12/19は徳島出張。
12/20に予定が入っていた私は、この日中に帰宅せねばならなかった。
し、強力な節約もしたかった。
ゆえに恐ろしい行程を敢行する。ザックリ言うとこんな感じ。
往き
自宅→新宿 0.5H
新宿→徳島 夜行バス 9H
徳島駅と周辺散策 2.0H
徳島→客先 0.5H
客先打合せ&昼食 6.0H 計18H
帰り
客先→徳島 0.5H
徳島→舞子→新大阪 3.0H
新大阪→東京→自宅 4.5H 計8H
しめて26時間。途中休憩は車中のみ、というかなり過酷なスケジュール。
旅立ちは風が強く生暖かな夜だった。
シートは1列4席。普通の観光バスを想像してもらえばよい。
隣りに人が居れば相当厳しい一夜になる。でも私は運がよかった。座席の9割方は埋まっていたのに私の隣りの席は空いていたのだ。
おかげで2席使い、ひじ掛けに頭を乗せ、横になった状態で睡眠をとる事が出来た。ただそれでも下半身は側面につかえ、同じ体勢で何時間も寝そべっていたので過酷である事は間違いない。
これで通常徳島まで飛行機で3.2万かかるところを7200円に押さえ込んだ。
7:40頃、徳島駅に到着。
ほとんどの時間寝ていたものの、疲れは全く取れず非常に眠い。でも私は徳島が初めて、テンションが上がる。
天気は超寒い雨。最悪のコンディションだが晴れてきそうな気配。
私はあるところを目指し歩き出した。それは・・・
kmm様のブログで不思議な写真を見たので 、行ってみた。
人気の居ない平日の朝なので、クリスマスの飾りが余計に不気味に映る。
鉄撮を控えていた私は足早に駅へと向かった。
徳島駅は大きいヤードを備えている駅だな、と思った。
鉄道よりもバスや車でにぎわっている、といった方が近いのかな。
駅のホームでは列車が到着する度に、大勢の通勤客が降りてくる。時間は8時過ぎでラッシュのピークを迎えているようだ。しかし東京のそれと違い、殺伐とした雰囲気は無い。
この辺で雨も止み太陽が出てきて暖かくなってきた。
ラッシュが落ち着いた9時過ぎ、メインホームである2番線に特急剣山が到着する。
私はこれに乗り、9:03に徳島を離れる。
今回は徳島市内を殆ど観光出来なかったが、次回のお楽しみと考え、車窓に集中する。
(が、しかし眠気に勝てず正直よく覚えていない・・・)
30分ほど乗り、阿波山川駅で下車。
今回の出張は客先との打合せのために来た。
客先の最寄り駅は学駅だが特急は通過するため、程近い阿波山川駅で営業担当者と合流する事になったのだ。
10時には客先打合せスタート。
12時に一時中断、昼食。
13時再開。
15時過ぎに終了。・・・ここまで全く休み無し。
先週末は忘年旅行in伊豆で、そのまま週末にこんな事をしたので疲労がピークに達する。
しかし今日中に帰らねばならない。
実は帰りの行程が、ある意味、往きより過酷だった。
私の悪い癖で、分単位のスケジュールを組んでしまい、乗換えはひたすら走り通しだった。
15:35学発 → 16:16徳島着。(4分待ち合わせ)
16:20徳島発 → 17:40高速舞子着。
17:49舞子発 → 18:43新大阪着。(7分待ち合わせ)
18:50新大阪発 → 22:47東京着
徳島で撮影する時間など無く・・・
舞子での撮影時間も無く、新大阪では夕飯すら買えず、こだまに飛び込んだのだった。
最後はぷらっとこだま、しかもグリーン車をリザーブ。疲れる事が目に見えていたからね。
これで過酷な出張はおしまい。
あーーーー、疲れた。
ちなみに就寝は1時になってしまう。
限界だったけど色々と準備があったので・・・
で、次の日12/20は・・・な、なんと4時20分起床!!!
その訳は追ってサラッと報告します。