大阪出張 ②大阪環状線と京阪電車 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

京橋に戻った後、京阪電車を撮る前にしばし大阪環状線を撮影する事にしました。



大阪環状線は山手線同様、1周出来る路線ですが、大きく違う点が3つあると思います。



1つ目・・・大阪環状線はほとんどが高架。

見晴らしは良いけど車窓が少々単調かも。山手線の方が起伏に富んで見所多いと思う。

2つ目・・・大阪環状線は色々な車輌が乗り入れる。

車輌好きにはたまらない。何が来るか楽しみ。山手線はE231系ばかり・・・。

3つ目・・・大阪環状線は区間運転が多い。

環状線と言いながら、○○行きと終点表示している列車多し。山手線は行き先「山手線」が大半。



というわけで、色々な電車が撮れましたよ。


↓221系。最近見かけなくなったな。223系が隆盛を極めているからなぁ。
鉄な自分と周りの人たち

↓223系(左)と201系(右) 大阪環状線はこの2種類が主流。
鉄な自分と周りの人たち

↓103系ウグイス(左)と103系(右)。

鉄な自分と周りの人たち
めずらしい組合せですが、何より注目は前照灯。共にリニューアル前の原形を留めているではないか。

私、1人でおおっ!てうなってた。

↓103系 リニューアル車は印象が若干変わりますよね。
鉄な自分と周りの人たち

↓こんな103系もやってきました。USJ仕様なり。
鉄な自分と周りの人たち



色んな車輌が撮れて満足した後、

今度は京阪電車を撮りに行きます。


京阪電車は中の島線開通を機に塗装リニューアル中で、旧塗装車が見られなくなる日も近いため、旧塗装車を中心に撮影しました。


ちなみにこの時点で時刻は9:30頃。



↓旧塗装車はまだ半数くらい残っていました。
鉄な自分と周りの人たち

↓特急の旧塗装車2編成。旧3000系には結局出会えなかったぁ。
鉄な自分と周りの人たち


↓そして中の島線用に導入された3000系(左)とトーマス列車。
鉄な自分と周りの人たち


↓トーマス列車。めったに見ないので撮れてよかった・・・。
鉄な自分と周りの人たち
鉄な自分と周りの人たち


↓新塗装の特急車2編成です。さっきの旧塗装車と比べてどうでしょうか・・・。
鉄な自分と周りの人たち



こんな感じで1時間が経過、立ちっ放しでさすがに疲れましたので、仕事に向かったのでした。


・・・と、ここまで写真を20枚くらい公開しましたが、実際は倍以上撮影しています。この時点では出張に来てんだか、鉄旅に来てんだかよくわからない状態でした。



でもこの後、さらにもうちょっとだけ鉄撮するんですよー。


③に続く。