11/9 上毛電気鉄道80周年イベント | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

上毛電鉄の経営が苦しい事を知っている。その上毛電鉄が80周年記念イベントを実施する。イベントを見に行くためには往復4時間と、5000円近くがかかる。


・・・さて、貴方ならどうする!?



鉄な私の場合、その答えを出すのに時間はかからなかった、


というか、全然かけられなかった!




睡眠不足だった私は10時過ぎに起床。イベントを見に行くためには、すぐ出ないといけない。本当は溜まった仕事を片付けに会社に行きたい気持ちもありましたが・・・

・・・心は上信電鉄になびいていたのでした。



シャワーを済ませ家を出たのが10:50頃。

私の気持ちを悟ったのか、息子が一緒に来ている。・・・でもこれが苦行の始まりでした。


乗り継ぎ検索すると、特急りょうもうの発車時刻が北千住で11:21発。私一人なら十分間に合いますが、息子を連れるとどうしても時間を食ってしまいます。

結果、予定の山手線に乗れず。



が、しかし。



ここから私の脅威の追い上げで現地入りします。子供連れでは考えられないスケジュールを紹介しましょう。


西日暮里11:11着。(→乗り継ぎ2分)

西日暮里11:13発 千代田線 北千住11:19着。(→乗り継ぎ2分)

北千住11:21発 東武特急りょうもう 赤城12:56着。(→乗り継ぎ2分)

赤城12:56発 上毛電鉄 大胡13:30頃着。


普通の人でも西日暮里と北千住は、まず2分では乗り換えられません。400メートル以上の距離と複雑な構造ですから。(1度試してみて)

でも私は息子を肩に乗せ(手荷物みたいにして)最短コースを猛ダッシュ!


何とか特急に飛び乗ることが出来ました。


程なく車掌さんが来て事情を説明。「赤城駅は先頭車から降りるのが最短コースで、その後は・・・」と経路や精算に関する色々なアドバイスを下さった。これは大いに嬉しかったです。



アドバイス通り精算を済ませ、ようやく時間的に余裕が出てきました。(といっても1分弱しかないけど)



↓赤城駅にて。右のりょうもう号に乗ってきた。


上毛電鉄は700形が主力。元京王井の頭線の車輌。昔何回かお世話になりました。新天地でもカオの色を分けているようなので楽しみです。



↓車内から外を見る。2枚窓で、眺めも2分割!?


↓早速対向列車。カオが藤色です。


イベントの影響で列車が遅れ、大胡に着いたのは予定より15分程遅れでした。

遅れの最大の原因を作った車輌がホームの反対側に。



↓100形!昭和5年製で80歳の現役車です!

↓記念のヘッドマークも誇らしい!


昔の車輌も見れて、やはりイベントにきて良かったなぁ、と思いました。



↓イベント会場を遠望。


会場に着いたのが14:00頃。



早速会場内で酒蒸し饅頭を発見。


3個買って、2個を息子へ。私は1個。

・・・実はこれが昼食だったりします。(過酷な移動だった事を反省)



↓緑色と藤色、奥にピンクもいました。


↓車庫内。味があるというより、もはや資料館の展示物のようでした。


この後、100形が車庫に戻るまで待とうか、迷いましたが、他にも行きたい所があったため早々に引き揚げる事に。



↓大胡駅前。周りは店が全く無いのです。


上毛電鉄は中小私鉄ですが、この日のイベントには大勢の人が来ていました。特に家族連れが多かったと思います。

これを機に、地元の人が是非上毛電鉄を利用してくれたらいいな、と無責任ながらも思ったのでした。



さて、この後は前橋方面に抜けていきます。


・・・続く。




おまけ。

↓このマスコットを見た事があるか!?