武生駅から再び普通列車に乗ります。17:02発。
途中の車窓は、低い山と田園風景多し、でした。
↓そんな車窓を1枚。クタクタのスーツがかかっているのがわかります?
夕暮れの中、北陸トンネルを抜け、17:35敦賀着。
北陸特有の車輌たち(交流区間を走る国鉄型車輌)ともここでお別れ。
そういえば武生から乗ってきた車輌の後方は・・・
敦賀駅は民主党大統領候補「オバマ」を通る、小浜線(オバマせん)が連絡。
↓125系 小浜線。加古川線と同じ車輌。
敦賀からは17:49発新快速播州赤穂行きに乗りました。
4両編成で大混雑でした。(ゆえに写真は撮れず)
米原駅に着いたのは18:42 もう日没していますが、青春18キップを使っているので一旦駅を出ます。
私はここで思い切って、鉄道総研まで歩いてみる事にしました。
大阪方面へ出張する際、いつも新幹線から目にする、新幹線の試験車輌の実物を目の前で見たかったから。
米原駅から真っーー直ぐ1キロくらい進んだところに鉄道総研はあります。
・・・なかなか、迫力がありました。
米原からはJR東海側の新快速に乗り、名古屋で下車。20:11着。
というわけで、糸魚川の早朝撮影に始まり、途中客先打合せを挟みながらも丸1日で名古屋まで来ちゃいました。大変疲れましたが、また是非北陸を巡ってみたいと思いました。
・・・さて、次回は・・・
午前中は・・・レトロでんしゃ館見学。
午後は・・・組合会議。
夕方は・・・鈍行で帰京!です。帰宅深夜(疲)