8/8 金沢出張 ②福井、武生立寄り | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

予定通り客先とは10:30~打合せ。12:00には終了し、高速のPAで昼食を済ませ、金沢駅に戻ってきたのが13:40。少し土産物屋を見た後、再び普通列車に乗り込みます。

次の目的地は・・・名古屋です!!

・・・というのも8/9に組合の会議が名古屋であるため。

直接向かえば名古屋での宿泊費がかかるものの、青春18キップ普通列車の旅(もとい、出張)にしては、それほどきつくないスケジュールになるんです。

出張上は両方日帰り扱いのため、事故に遭遇するとかはアウトな旅路。

さてさて。

↓右側の普通列車 福井行きに乗ります。左はサンダーバード。

↓特急北越。金沢駅で撮影。

普通列車は金沢を14:07に出発。

途中、景色が単調で何回もカックンカックンしました。

気付いたら終点福井駅でした。15:30到着。

ここで1時間弱、見学時間をとっていました。(万が一、打合せが長引いた時の予備時間の意味もあった)

駅改札を出て少し、ウロウロします。

↓福井駅舎。すぐ前に北陸新幹線の橋桁が鎮座します。

↓同じ位置で反対側を見るとえちぜん鉄道の福井駅があります。

・・・仮駅舎?

えちぜん鉄道を初めてカメラに収めました。

今回は乗車出来ませんでしたが、えちぜん鉄道にはいつか必ず乗りたいと思います。えちぜん鉄道は見所が多いのです。(個人的には三国港に行きたい。)

↓えちぜん鉄道 MC6001形。元愛知環状鉄道の車輌。

福井駅前に戻り・・・

↓こちらが正面玄関。駅前は工事中でこれからでっかい建物が建ちそうな予感・・・。

今度は福井鉄道を見に行きます。

駅前から少し東よりのアーケードを進んだ先に

福井鉄道福井駅前電停があります。

・・・正直、駅前じゃないです。福井鉄道は経営が苦しいと聞きますが、この立地条件はかなり損をしているな、と思いました。線路も単線だしねぇ。

↓福井駅前に到着する路面電車タイプの車輌。

福井鉄道はつい最近まで名鉄が出資していました。そのせいか、車輌も岐阜を走っていた名鉄路面電車が多数移籍しています。

↓福井駅前電停。

このまま武生新まで乗ってみようかと思いましたが、それほどのんびりしていられないため(先は長い!)、福井駅に戻る事にしました。

↓福井駅。越美北線。昔学生の頃、美濃太田~美濃白鳥~九頭竜湖~福井を走破したなぁ、と感慨深し。(今ではバスが廃止され走破出来ないはず。)

福井から先へ行く普通列車の時刻を見ると、16:09発武生行きがありました。

(これで武生まで行けば、福井鉄道の武生新駅とセットで色々散策出来るかも・・・)と考えた私は、列車に乗り込みました。

↓右が武生行き普通列車。左は直江津行き!(たぶん直江津着くのは5時間後)

ともに419系、で元寝台列車です。もち国鉄型車輌。

30分ほどで武生駅に到着。途中見るべき景色は特に無かった・・・。

武生駅到着直前、右側車窓に福井鉄道の車輌基地と武生新駅を発見。

・・・これは時間との勝負、一気に写真撮りまくらねば、と、武生駅着いた瞬間、猛然と改札口へダッシュ!

(周りの人は、サラリーマンがこんなところで何急いでいるのだろうと思ったに違いない。)

↓福井鉄道 武生新駅舎。

↓ホームには古豪200形の姿!

これを見れただけでも武生に寄ったかいがあった。

↓駅全景。車両基地が併設されている感じ。

この後、古豪200形の走行シーンや、先ほど乗ろうかなと思っていた路面電車の到着シーンを動画に収め、限られた時間の中で最大限の成果をあげることが出来ました。

↓JR武生駅に戻ってきました。

左にある建物は大型スーパーで、その奥に武生新駅があります。スーパーは大変活気があって、隣接する武生駅、武生新駅もそこそこ賑わっていました。クルマ社会の世の中だけど、こういう立地であればシナジー効果が出るのかも(武生でクルマを置いて、鉄道で福井へ行く)、と、ふと感じたのでした。