2002年 スイス・フランス新婚旅行 3日目 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

スケジュールは以下の通りでした。


8:30頃 グリンデルワルド発 ヴェンゲルンアルプ鉄道 9:30頃 クライネシャイデック着。

10:00頃 クライネシャイデック発 ユングフラウ鉄道 11:00頃 ユングフラウヨッホ着。

11:40頃 ユングフラウヨッホ発 ユングフラウ鉄道 12:30頃 クライネシャイデック着

クライネシャイデック駅前で昼食

13:00頃 ハイキングでアルピグレン(1駅先)までハイキング。

14:30頃 アルピグレン発 ヴェンゲルンアルプ鉄道 15:00頃 グリンデルワルド着。

15:30頃 グリンデルワルド発 観光バス 17:00頃 ベルン着。



8:00頃、グリンデルワルド駅にやってきました。天気は快晴で夏だというのにすがすがしい朝でした。


↓グリンデルワルド駅と私。


ヴェンゲルンアルプ鉄道はラック式の本格的な登山鉄道。日本の鉄道とはケタ違いの勾配をどんどん進みます。しばらくはリゾート地のような風景(軽井沢が近いか)で、その後高原が続き、最後はアイガーの断崖絶壁の横を通り、終点クライネシャイデックに到着しました。

この鉄道はかなり乗り応えがあり、車窓も変わっていくのでとても楽しかった記憶があります。


ちなみに事前に添乗員さんからユングフラウ鉄道も含めたフリーパスをもらっていましたが、絶対に無くさないように、と言われました。


たかが20キロちょっとの往復ですが、料金は18000円くらいだそうで・・・。


↓クライネシャイデック駅にて。

↓クライネシャイデック駅からアイガー方面を見る。

↓アイガーヴァント駅と思われる。

↓駅といってもトンネルの中。

↓終点ユングフラウヨッホからの眺め。

ユングフラウヨッホ駅には氷の洞窟みたいなものもあったけど、写真データ消失のため印象が薄い。


引き返してクライネシャイデック駅で昼食。


その後ハイキングでしたが、今回のツアーの中で最も楽しかったひと時でした。

アイガーの北壁を間近で眺めながら、しばらく進むと大高原地帯に。


アルプスの少女ハイジを思い出すような景色に圧巻!


↓素晴らしい景色です!


やがて高原が終わると牧草地帯に入り、何頭かの牛を見ながらアルピグレン駅に到着。ヴェンゲルンアルプ鉄道でグリンデルワルドに戻ってきました。


↓ヴェンゲルンアルプ鉄道。勾配がキツイ!



ハイキングで疲れた私はすっかり眠りこけ、気付いた頃にはベルンの街と路面電車が見えたのでした。