ちょっと小言(返事がおかしい編) | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

私は後輩K君に、人から依頼された仕事は必ず目的・理由を聞いて、それに合う作業をするよう口酸っぱく言っている。(でないと仕事が的外れだったり無駄になったりするから)


だから私が依頼した仕事も、彼はイチイチ目的を聞いてくる(仕事やりたくないオーラ出まくりでパンチ!)。私はイライラをこらえて説明するむかっ。(・・・第3者から見ると「なに、先輩に口答えしてんだろう」と思うような光景。でも彼はそれがわからないんだなぁ、きっと。)

・・・それで彼はだいたい納得して初めて行動する。(遅すぎ)



・・・で、最近私は後輩K君にトラップを仕掛けた。



後輩K君が私に、やや複雑な仕事の相談を持ちかけた時のこと。



私「お客様が○○を求める理由・目的は何?」



後輩K君「・・・えーーと・・・それはー・・・ゴニョゴニョ(理解不能)」



私「お前、いつもこっちにはイチイチ目的聞くのに、何ですぐ答えられないの!?」



で、彼の一言。




後輩K君「だってイチイチ目的を聞けって言ったのは○○さん(=私)じゃないですかぁ~!」




食い違っている!!明らかに食い違っている!!



私は思わず苦笑してしまった・・・。