【書籍紹介】「読書脳」本から得た知識を定着させる方法 | サラリーマンパパ たっちゃんの奮闘ブログ

サラリーマンパパ たっちゃんの奮闘ブログ

サラリーマンパパ 「たっちゃん」です!
●伊勢湾をメインに釣り活動中 ●30代のエンジニアとして有益な書籍を紹介
●二児の新米パパとして育児に関する情報発信‍

 TODAY'S
 
書籍紹介

昨年8月に発売された書籍、

 

 「読書脳」

 

著者は、精神科医の樺沢紫苑さん

 

▼Amazon

 

▼楽天

 

 

 

  • 読書によって得られること
  • 読書と文章力の関係
  • 読んだら忘れない読書術

が、私のような読書初心者にも分かりやすく書かれています。

 

 

特に、以下のような方にはおススメです↓

  • 最近本を読んでない
  • 読みたいけど時間がない
  • 読んでるけど読書熱が冷めてきた
  • 仕事で上司や同僚と語彙力の差を感じる 

などなど

 

 

私はエンジニアですので、頻繁に技術的なレポートを作成する必要があります。

 

しかし、今までほとんど読書をしてこなかったため、語彙力の無さを上司から指摘されていました。

 

前々から、薄々自分でも「語彙力が無いな」と思っていましたが、30代になってから特に周りとの差を感じていました。ガーンガーン

 

そんなこともあり、昨年10月からようやく定期的に読書をするようになりました。

 

しかし!!!

最初は良かったのですが、時間とともに、読む頻度が減ってくる。。

 

なんとかしなければなと思っていた時、本書に出会いました。

 

本を読む意味(メリット)、読んだ内容を忘れない読書術を再確認でき、読書の大切さを理解できました。

 

知ってました? 日本人の月間の読書量はたったの1冊らしいです!!

月に7冊読むだけで、日本人の上位3%になれるとのこと

 

 

自己研鑽、ライバルとの差をつけるには、読書は非常に重要だと感じました!

 

これから読書を継続したい方、読書熱が冷めてきた方に、本書はおススメです!!

 

皆さんにも読んでいただきたく、紹介しました!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます😊

ぜひ過去記事も見てくださいねよだれ

▼魚釣り

真冬の伊勢湾ジギング 1日の流れをご紹介 

ブリのアヒージョとピリ辛ユッケ丼の作り方 

シマノ製 リールポーチが超便利!! 

【釣り初心者にオススメ】メバルの釣り方 

 

▼漫画

30歳以上の方こそ読んで欲しい漫画10選 

 

▼育児

ぶんぶんチョッパー 最強じゃないか! 

【100均 Seria】赤ちゃんの衝突防止 コーナガードの作り方 

3歳の娘がはじめて英会話教室に行った結果 

急遽 初めての保育参観へ→行った結果 

 

▼書籍

瞑想でストレス低減「禅シンプル生活のすすめ」 

Ameba社長「渋谷ではたらく社長の告白」 

「読書脳」本を読みたいと思っている方へ 

私がめちゃくちゃおススメする英文法の本 

 

▼健康

【30代以上の運動不足解消】chocoZAP コスパ最高!! 

【chocoZAP活用術】知ってた??腹筋ばっかり鍛えても痩せにくいってこと 

 

▼転職

転職して半年経過 辛いけど家族の前で弱音は吐けない

帰宅途中の肉まんが死ぬほどうまい

辛い通勤時間を最大の武器に変える考え方