こんにちは。

 

今日は、

今問題になっている某大学アメフト部のラフプレーについて。

種目は違えど、同じスポーツ人としては、

思うことが多々あります。

なんなら突っ込みどころ満載。。

 

 

ここからは個人的な意見ですが、、

 

結論から言うと、、

あのプレーはあり得ない。

 

もうね、、

ラフプレーとかそんな次元ではないのは一目瞭然。

映像を見た瞬間分かりました。

 

サッカーとは種目も、ルールも違うけど、、

あのプレーがどれだけあり得ないか、

危ないプレーかくらいは分かります。

 

1秒、2秒、

いや、0.何秒早い、遅いというギリギリの戦いで、

目まぐるしく展開されるプレー中に、

全く関与していない選手にタックル。

ましてや死角からあのスピード、強さ。

 

ちょっと止まれませんでした。

行けると思いました。

ってのは全く通用しないプレーだし、

削るとかのレベルじゃなく明らかに怪我させにいってる。

故意にしたプレーで間違いないです。

 

このプレーも大問題だけど、、

この後の対応が一番の問題であって、

ここまで大きくなった要因だと思います。

 

まず、

監督がやらせたかどうかの問題は、

置いといて、、

 

プレー中だから熱くなって、

過剰なプレーやラフプレーが起きてしまうのは仕方がない。

(本当はだめですが、、、)

 

けど、

それくらい高い集中力。緊張感。

極限まで達した状態の中で試合は行われているのは事実。

レベルが上がれば尚更。

 

試合は戦争と同じ、、

生きるか死ぬかの戦い。

それくらいの気持ちで戦え。

、、とよく言われました。

 

だけど、

その戦いに挑む武器は、技術、体力などであって、

相手を傷つけることではありません。

 

そして、

極限の中で、、

全力で戦うからこそルールというのがあるわけで、、

ギリギリのせめぎ合いだからこそ楽しみがあり、

感動を生むのでしょう。

 

そんなルールを無視したり、

限度を越えたプレーは決して許されません。

 

 

今までも、

どんなスポーツにも数々の問題がありました。

怪我をさせてしまう。

暴言、暴力。物や人に当たる。

 

自分自身も何度も見てきたし、

経験してきました。

 

今回の件でおかしいのは、

起きてしまったことはもちろん、、

その後の対応の悪さ。

ここに尽きると思う。

 

何があったか知らないけど、、

やってしまったことは事実で、

怪我をしている選手がいることに変わりはないです。

 

指示を出した?出してない?

言った?言ってない?

 

はっきり言って、、

知らねーよ。と言いたい。

 

そっちの話は関係ないですから。

 

まず、、

相手に謝ることが先でしょ?

 

言われたか言われてないかは分からないけど、、

やってしまったなら謝れよ。

 

言ったか言ってないかわからないけど、

まず謝れよ。

 

責任者でしょ?

自分守るのに必死じゃん。

自分の発言、行動に責任持とうよ。

いつまで隠れてるの?

もう自分が言いましたと認めてるのと同じだし、

指導者として、人として、

同じスポーツマンとして恥ずかしい限りです。

 

そして何より、

多くの人に迷惑をかけているということを分かって欲しい。

 

怪我をさせてしまった選手は謝罪にも行けず、、

チームのメンバーは試合も出来ず、

大学や他の部活、

アメフトという競技、

そして、、

スポーツというもの自体に、、

全てに悪いイメージ、影響を及ぼしていることを

今すぐに分かって欲しい。

 

分かっているなら、

今すぐにでも自分自身の口で発言し、

態度で示して欲しいと思います。

 

完全に個人的な意見だし、

少し強く言ってしまいましたが、

それくらい思ってしまう件だったので、、

 

早くこの件が明らかになることを願っています。

 

それではまた!