先日の日本代表のチャイニーズタイペイ戦を拝見。

代表戦を観戦していると、やはり自分が代表に居た頃を思い出す。

あまり比較は好きではないし、過去を思い出すのも好きな方ではないけども、これに関しては比較しても、今の代表の方が全て上回っているし、何もネガティブな事は今はないと思うんで良いかなぁって勝手に思い込んでいます。

結果は負けてしまったのだが、観客は5000人を超えていた。

以前の日本代表戦では有り得ない数字。

自分の代表の頃は「横浜文化体育館」がもう少しで満員になるどうかどうかだった気がするなぁ...。

それに、敗戦後のメディア、関係者、ファンの反応を見れば日本でのバスケの存在感が大きくなっている事が分かった。それは日本バスケ界の成長を感じる確かな事。

 

注目が大きいだけに、敗戦はショックだろうし、

見ている人は色々な感情を持つはず。

でも、急に全ては発展しない。

 

一歩ずつ。少しずつだ。

欲張っては行けない。

やっと、リーグが統一し、日本のバスケが一つになった。

選手にも自覚が出て来て、華がある選手が増え、子どもの憧れとなって来た。

ここでオリンピックに出れたら、それはとてつもなく素晴らしい事だ。

でも、そう簡単には行かないのがスポーツ。

 

それは選手も理解しているはずだ。

Bリーグの発展のスピードが選手の成長と比例はしていない。

ここから環境が整い、若い選手とベテラン選手が切磋琢磨し、Bリーグの規模に見合った選手が出来上がって行くのではないかと思っている。

ここで得るものは大きい、それは選手も関係者もファンも。世界は広くて強い。まだまだみんなが力を合わせて発展させなくては行けないんだと思う。

 

一期一憂したくなるけど、今は我慢して選手を見守ろう。

この時代の境目にいる選手たちの難しさを理解しよう。

まぁでも、勝って欲しいな!!!グッド!

 

今日の20時30分からフィリピン戦だ!!!

頑張れAkatsuki Five!!!

 

 

いつかの代表戦にて。笑

短髪ポーン

 

では。