シェアハウスで楽しく修行!修行! | * 箱舟、星の船 *

* 箱舟、星の船 *

生き物には、その生き物が一番呼吸のしやすい場所がある。

自分のやりたいことって何だっただろう。
本当の自分ってどんな姿だっただろう。
どんなふうに生きていたかったんだろう。

そんなふうに迷い悩む普通の人たちを、本当の場所に導いていく、舟でありたい。

シェアハウスで生きるって、

ある意味、こういうことだと思うんだよね。

 

『ハンター×ハンター』15巻より

 

『ザ・修行』

 

 

家にいる時でも常、

に対人モードを発動させている、という。

 


最初はとても疲れるし負荷もかかるんだけど、

 

「慣れれば今の全力が2割の力で出せるようになる」

 

みたいな。

 

 


すべてのシェアハウスがそういうわけではないし、

「良い」修行になるかどうかは、

そのシェアハウス次第だろうけど。


でも、『ハンター×ハンター』の中で、

「グリードアイランド」が、

「順序よくゲームを進めていけば、

確実に強くなるようにプログラム」されていたように、

良いシェアハウスは、

ちゃんと日常にフォーカスを置いて向き合えば、

確実に、コミュニケーション力は上がるし、

稼げるようになるし、恋人ができる。

そうなるように作られている。
そうなるように作ることが可能な箱だ。


 

 

 

 

 


「他人と暮らすなんて疲れるだけ」
「家でくらい一人になりたい」


と思うか。

「日頃から人と接していれば、

コミュニケーション力が上がって、

対人関係に疲れにくくなる!」

と思うか。



それは、自由ですよ。


 

 

 

 

 

 

 


少なくとも僕は・・・・
 
シェアハウスに住んだおかげで、

日々の人間関係がすごく楽になりました。


昔はかなりの気を遣い続けなければできなかったようなことが、

ちょっとしたことでできるようになりました。


あれよ。
高地の空気が薄いところで普通に走れるようになったら、

平地なんざ大したことない、でしょ。

マラソンの高地トレーニング。

そんな感じ。

 
 
 

 

 


自分が高まれば、相対的に、

世界は生きやすくなる。

 

 

それを、身をもって体験してる。