息子、昨日22歳になりました

ニコニコ

ということは、私もお母さんになって22年です。



自分がいつか母親になるって、

思って生きてきたんだろうけど、

それが、思い描いていた母親像ではなかったと思う。


じゃあ、どんな母親像を描いていただろうか?

そう自分に問いてみても、

明確に答えられないわ笑い泣き


最近は言わないが息子に言わせると、

私たち(夫も)親は息子にとっては、

毒親らしいですから笑い泣きチュー


しかし、毒親って言葉もここ十数年前に出てきた言葉ですよね。


まぁ、それでも最近の息子は、

去年の真夏の事件があってから、

それほど毒吐くこともなくなったように思います。



そう、その後の息子のこと、

全然書いていませんでした笑い泣き


昨年夏の事件の後、母が脳梗塞になり入院。

そして12月に旅立つということもあり、

息子のことに触れていられない状況でもありました。

というか、

それだけ息子はある意味落ち着いていたのでしょう。

私がそれほど気にしていなかったのですから😅


息子は、あれから少しは変わった

と、思います。


というか、

変わっていて欲しいビックリマーク

という母の願望はありますゲラゲラ


時々はキレますが、

以前から見ればその頻度は減ってます。


そして、

ゲームのオンラインで知り合った人たちと交流を始め、色んな話を私たち親にもしてくるようになりました。


時には、

「オフ会とかやってるみたいでさ」と、

ちょっと、参加したいようなニュアンスで話すこともあります。


ある意味友だち、仲間という感じで、

中には息子と結構気の合う人もいるようで、

話し込んでることもありました。


でも先月かな、

「やっぱ自分はひとりの方がいいっていうか…

ちょっと絡むのが面倒くさくなってさ」と言って、ちょっと抜けた、と言ってました。


そのメンバーの気の合うひとりが、

「『少し休んだらいいよ、いつでも戻っておいで』って言ってくれたんだよねー』と言っていて、最近、再会したようですウシシ


息子は不登校から始まった、

いわゆるヒキニートなので

社会との関わりがほとんどありません。


だから、オンラインででも人と関わることは、

私は良いと思います。


まぁ、オンラインやSNSなどで関わることには

賛否両論あるかとは思いますが…😅


息子がこれからどうしたいのか、

正直わかりません。


てんかんを持っているため、

二十歳から障害年金をもらうようになりました。


それがあるからなのか、働く気がありません😅


息子のてんかんの発作は、

寝てる時にしか起きないので、

昼間働いたりする分には問題ないんですけどねー笑い泣き


母の正直な気持ちを言うと、

働いて自立して、

親が嫌いなんだから、出ていって欲しい❗️

これが本音ですねチュー爆笑


いつか自立してくれることを信じて、

後は、息子に任せます😅

だってもう22歳ですからねー


息子のことや夫のこと、義母のこと

老後のこと、家のこと…


考えればキリがありません。

不安に思ったところで、

なるようにしかなりませんから爆笑


何が正解かはわかりませんが、

私は私で、できるだけ自分軸で、

この先生きていくつもりでいますニヤリ


ガンバレ、還暦の私!!クラッカーチョキゲラゲラ


今日もお読みいただきありがとうございましたウインク