本当は早めに神人さん講演会の続編を

書こうと思っていたのですが…


先週夫の夏休みが始まる前夜に

我が家にとんでもない事件が起こりましたガーン


今年は例年にないくらい北海道も暑く、

夜になっても気温が下がらないので、

慣れてない道民は

かなりバテ気味なんです。

まぁ、本州の方は連日30℃以上の中で

暮らされてるので、それから見れば

全然大したことないのでしょうが…😅


その日その暑さの中仕事を終え、

晩ご飯後にいつもの晩酌をしていた夫。


最近はフラフラになるくらい飲むので、

この時もかなり酔っ払っていました。


息子がその様子を見ながら、確か…

「フキハラ(不機嫌ハラスメントらしい)だよね」と言って洗い物をしてくれていました。


私も

「暑いし疲れてるしね…それに飲み過ぎだよ」と話してると、

タバコを吸いに夫が台所の換気扇下に来ました。


そして…聞こえていたのか、息子に


「俺は暑い中働いて帰ってきてんだ💢

いいよなっ💢家にいて扇風機の風浴びて

一日中好きなことしてられて💢」


はっきりは聞こえなかったけど、

それらしきことを言ったのです。


息子も最初はその不機嫌さで

当たり散らすのは最低だ💢と

言って反論していました。


しかし、夫はこれまでの不満と

働かないでSNSでしか世間を

知らない息子を罵りました。


それに対して息子は

子どもの頃に突き飛ばされて

階段から落ちたこと言い、

これがかなりのトラウマで虐待と思っている)

「お前らのせいでこうなったんだーっ💢」


私は「もう!やめてよーっ❗️💢」

と叫んでいたのですが…


息子の方がキレて手を出して来ました。


身長が180㌢近くあり体重は100㌔オーバーの

息子に敵うはずありません。


もう、私たちをコ〇しにかかっていました。

夫はクビを抑えられるし、

止めようと必死に息子を抑える私も

かなりの強い力で跳ね除けられるし…


でも止めないわけにはいきません。 


なのに夫は売り言葉に買い言葉、

「おぉ!コ〇せ!

やれるもんならやってみろや💢」  


そのうち🔪も取ろうとしてき

ました。


必死に息子を抑えてましたが

台所から居間に移って、

今度は扇風機で夫を攻撃。


「警察呼ぶぞ!」と夫。


「あーっ💢呼べばいい💢」


止める私も2度ほど扇風機で殴られた💦


今度は寝室に行って夫を壁に押し付け、

また首を抑えようと倒れ込んだのです。


この時夫は頭を小上がりにある引き出しに

ぶつけていたと思う。

その前に扇風機で殴られ、後になってみると

おでこに擦り傷、右こめかみ、頭頂、右目下青タン、

打撲とかなりの打撃をうけてました。

もちろんそれ以外もですが…


さすがに夫もあまりの息子の暴れ方と攻撃が

怖くなり、


「〇〇、ごめん。落ち着こう」と

静止しようとしましたが収まりません。


その間、

私はずっと息子を抑えていたのですが、

何度も首を押さえつけようとしてきました。


「じいちゃんの納骨もしなきゃならないし、

ばあちゃん(私の母)残して

おかーたん死ねないんだ!

〇〇をサツ人者にしたくない‼︎」

泣きながら叫んでました。


コ〇されてたまるかぁッ‼️


(私をコ〇すことが)

「いいんだ💢それが復讐になる💢」



どのくらい続いたでしょう…

私も渾身の力で必死でした。


漸く収まって息子は部屋に戻ろうとしました。


でも今度は自傷の心配があるので

部屋に入りベッドに横になろうとする息子に、

ドアに鍵をかけないように言いました。


部屋に入って座って落ち着くまで、

と思っていたら、

「出て行け💢近づくな💢」と言い、

また首を押さえつけようとします。


とりあえずドアも少し開けたままだったし、

覗いても大丈夫そうな感じだったのです。


それから少しして息子が部屋から出て来ました。

フラフラしながら、


「(てんかんの)薬飲み忘れてた」と言い、

薬を持って部屋に戻ってベッドに横になり、

薬を飲もうとするも手元がおかしく

薬を落としたのです。


この時すでにおかしかったのです。

気づくべきでしたが、

まさかてんかんの薬を飲みに来る前に

睡眠薬ともう一つのてんかんの薬を飲んでいたのです。


とりあえずなんとか薬を飲んだ息子。

寝そうな気配。

そして、発作の後に起きるような意識朦朧に

近いような状態なことに気づきました。


目がかなりうつろだったんです。

でも、そのまま目を瞑り寝に入ったので、

あまりに力を出し過ぎて脱力になり、

発作後状態になったのかな、と。

それが午前1時頃でした。


私は眠れないので、

何度も息子の様子を見にいきました。

イビキをかいて寝ているので、

大丈夫かな、と思いました。


夫も私も身体はボロボロでした。

かなり力が入っていたので、

震えが止まらないし動悸もすごかったし。


それでもなんとか午前3時に寝られました。


で、朝6時頃目が覚めたので、

息子を見に行ったのです。


息子はイビキをかいて寝ています。


あー、大丈夫かな?

発作の後は長く寝るから、

それと同じなのかなと思いました。


で、声をかけようと横になっている

腰のあたりに手を置こうとしたら…


濡れています。

どうやら失禁したみたいです。


そして息子の頬を触り声をかけました。

が、一向に目も開けず、起きません。


夫にただ事じゃないことを伝えて、

救急車を呼ぶべきかどうしようか、

迷っていました。


もう少し様子見て脳外科に電話して

指示を仰ごうと思ってました。


で、6時40分頃、もう一度身体を揺すり

頬を触って声をかけましたが起きません。


そして、いきなり吐いたのです‼︎


「吐いた‼︎救急車呼んで‼︎」と夫に叫びした。


しかし夫はオロオロするばかりで何もせず。


「いい💢 早くタオル持ってきて!」


私も慌てているのですぐにかけられません。

漸く繋がり救急隊に色々伝え指示を仰ぎました。


息子はかなり大きいので、

消防車も来て、それこそ夫が言うには

7人がかりで運び出したようです。

多分近所はびっくりしたでしょう。

ウチは結構救急車呼んでます😅

義母が具合悪くなったりして。

野次馬というか、向かいの奥さんは、

以前もそうでしたが、私が救急車に乗って

出るまで見ていました。

詮索したがりさんです🤣


かかりつけ医の脳外科に連絡するも、

受け入れてくれず、市立病院に運ばれました。


救急車の中で病院に到着するまでに

隊員の方に色々聞かれ、


「吐瀉物が青緑色してるけど、

何かゼリーみたいの飲んだ?」


「いいえ、飲んでないです」と私。

落ち着かせるように水を持って行ったけど、

それ以外は何も食べてないし…


するともう1人の隊員が、

「薬じゃないのかな」と言いました。


「あっ、睡眠薬かもしれません。

メンタルクリニックにかかっていて、

先月末にもらっています」


やっぱり…飲んでいたのかガーン


家から運び出したとき、あまりにも

手を動かすので担架に乗せた時、

ベルトで固定されました。

病院に着いてからもそうでした。

着いたのは7時半頃。

それから処置が始まりました。


でも、息子のそばに呼ばれたのは

10時過ぎです。


先に看護師さんが来たので、

状況を説明しました。

その後しばらくしてから医師もきて、

意識はないけど、

手足を動かして暴れている状態なので、

鎮静剤を点滴してるとのこと。

それで目を覚ますとは思うが、

いつかはわからない、と。


で、緊急で運ばれてきたこともあるが、

自○企図があるため、

精神科に行った方がいいので、

今連絡取ってます。


あー、前と同じだぁ…ショボーン


そこからかなり待たされるショボーン


つづく


お読みいただきありがとうございます照れ