牛深ライトジギング♪ | たくロッチの年中夢求

たくロッチの年中夢求

不定期だけど、10年後、20年後に開いて見て「こんな事もあったなぁ~」って良い想い出になればいいよね。




先日も牛深の調査に




午前5時に港到着。




うっすらと空が明るくなる中を出港


20140929002040.jpg



ベタ凪なのでちょっと冒険して新規開拓を




目的地に着く前からさっそく水面がザワついている場所を発見




プラグをキャストすると




着水と同時に猛然と背ビレをだして追ってくる魚影








もうこいつは嫌いです




めちゃくちゃ暴れてフック外すのに時間かかるし




血が飛び散って船内や洋服は汚れて後が大変







目的のポイントも近くなり




沈み瀬や地形の変化のある場所を見つけて




メタルジグを投入




3~4回シャクると・・・・・




『ドーン




と一気に竿がしなって





パチカン♪(ネリーゴ♪)




ポンポンと立て続けにもう1本追加し次の場所へ




できるだけ広い範囲を調査したいので




2回船を流してプチ移動を繰り返し




11時の満潮でそのエリアは終了。




のんびりプカプカ船に揺られながら




美味しい昼食をとり




昼からはまた次釣のためのポイント探しで大きく場所移動




移動時は優雅にトローリング




シイラがガンガンアタックしてきて簡単に釣れちゃいますが・・・




やっぱ釣れた後が大変




1時半には納竿し2時に帰港





昨日の釣果










パチカン12尾


ハタ系7尾




ハタは同行者の釣果




やっぱ場所が変わると魚種も変わって




前回の場所ではアカハタとオオモンハタだったけど




今回はアオハタ




今夜は美味しい煮付けが食べれる≧(´▽`)≦




ネリゴのほうは前回とあまりサイズも変わらず




一番デカイので40超





最後の場所では




回収前のメタルジグに2mばっかある大きな魚影が接近し




ドキッっとする場面も




プラグを投げると追ってはくるもののバイトには至らず・・・




見た目は角のないカジキ




次釣はワイヤーも準備しといたがよさそうかも・・・