昨夜9時過ぎに普段と

同じコースを走り出しました

いつもと違うのは

テンポ速め ストライドを短めを

意識してたと思う

400m位走った所で

つまずいたわけでもなく

フワッとして何が起きてるか認識できず

スローモーションになって

あっこれ転ぶやつだ と思った瞬間

手のひらつくのやだなぁ

めんどくせぇなぁーとか考えながら

左手から肘 膝 と転びました

車が来ると危ないのと

人に見られると恥ずかしいのとで

なんとか早めに立ち上がり

車の来ない所に移動し確認すると

左人差指と左足首がめちゃめちゃ痛く

左膝と肘を少し擦りむいてました

もちろんジョグを中断し

左足を引きずりながら

せっかく着替えて

面倒な5本指ソックスも履いたのに

全然走れてないじゃん

と思いながら帰りました






帰ってから

面倒な5本指ソックスと

キツキツのカーフスリーブを

脱ごうとすると左手人差指が

めちゃめちゃ痛く

グーパーグーパーして確認すると

動くけどグーの時が痛い

折れてなきゃいいなぁとシャワー浴びて

早めにベッドへ

ベッドの上で左手と左足首を

アイスノンで交互に冷やし

折れてない事を祈りながら寝ました

今朝起きてすぐに

左右の手足を比べてみると

大きくは腫れておらず 痛みも昨日よりはマシ

最悪の骨折ではない感じ

医者に行く時間もなかったので

ホッとしました


転倒について考えてみると

夜間で視界が悪く

アスファルトの窪みがあり

そこに引っかかって躓いた→足が上がってない

→筋力低下→老化 と思ってたけど

躓いてないし

窪みの中が少し土だったので

そこで滑った→滑ったと認識してない→何これ?→反応遅い→筋力低下→老化 だと思う

視界は悪いけど街灯あるし

背筋を伸ばして遠くを見ろって

アチコチに書いてるし

下ばかり見てられない

でも そこ凹んでますよって

頭でわかってたら違ったかも?

あと山口智子のラジオに気を取られたかな

ってのもある 特別ファンでもないけど

厚底だと滑ったりの感触が

伝わりにくいのかな

ちなみにアディゼロボストン


何か対策といっても

ナイトラン→変えられない

ラジオ→音楽の方がいいかも?山口智子は避ける

厚底→変えられない

老化→避けられない

ネットには 

ランニングは転ぶスポーツ 

って書いてるのもあったりして


まぁ ぼやーっとしてないで

ちょっとは地面みて

しっかり走れよってことかな

これ位の怪我ですんで

ラッキーとポジティブに考え

祝 初転倒!

少しランオフします