takujiroo杯 in 栃木県もいよいよラスト。26本目は「御用邸 純米」です。

 
 
 

那珂川町の白相酒造さんが造るお酒。

これしか売っていなかったので、小さな300ml瓶ですが、何となく高級感が。

 

那珂川町は栃木県北東部、茨城県に隣接する町。

 
 

自然と温泉に恵まれた地域で、茨城県常陸大宮市で紹介した「鷲子山上神社」の栃木県側(境内に県境がある)がこの那珂川町らしい。

 
  
 
 

ちなみにこの「御用邸」ですが・・
 

御用邸(ごようてい)とは、天皇・皇后・皇太子や皇女、皇太后の別荘である。年に数回、静養を兼ねて避暑や避寒で訪れる。(Wikipediaより)

 

栃木県には那須御用邸があり、今は開放され公園になっていますが日光や塩原にもあったとのこと。

 

私が思い出すのは静岡県の沼津御用邸(今は記念公園)。ここで購入したグラスは、今も冷酒を飲む際に愛用しています。






昔の建物の窓に使われているような、無色透明で微妙に歪んでいる厚手のガラス。3個セットだったので、割れてもまだ2個あります。

 

 

さて、お酒の方はどんな味でしょうか。

 

 

・・・・・

 

 

うん! 美味しいですね。

 

甘み、酸味、旨味。バランスのとれたしっかりした味わいながら、後味はキリッと辛口。

熱燗にすると苦みが出て来るので、常温辺りが良さそうです。

 

すぐ飲み終わっちゃいましたが。

 

 

【御用邸 純米】 ⭐⭐⭐⭐