今年初のtakujiroo杯(飲んだのは昨年ですが)。

茨城県スペシャル20本目は「久慈の山 純米酒」です。

 

 

 

 
常陸大宮市(しばらく続いた常陸太田市とは別)の根本酒造さんが造るお酒。
常陸大宮市は茨城県北部、栃木県に隣接する県。星が綺麗に見える事で有名なんだそうです。
 
 
そんな常陸大宮市で気になったのが「鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)」。鳥の神様?を祀っているとのことですが・・
 
 
・・・かなり巨大らしい。
 
まあ神社自体は由緒あるのだろうと思いますが、なかなか強烈です。
 
 
 
根本酒造さんは11月の茨城旅で立ち寄らせて頂いた酒蔵。風情ある建物と庭が素敵でした。
 
 
 
 
さて、どんな味でしょうか。
 
 
・・・・・
 
 
うん、スッキリした味ですね!
 
淡麗辛口系のお酒。酸味もあり、苦味も感じます。
冷やでもイケましたが、やはりこういうお酒は熱燗にした方が、味に深みが出て好みですね。
 
冬は熱燗が旨いのです。
 
 
【久慈の山 純米酒】 ⭐⭐⭐