鎌倉から小網代の森 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

小網代の森のホタルがその時期になっているので見に行きたいと思っていたところ、イギリスから来ている姪の友人がホタルを見たいと言うことなので、姉と3人で車で行くことにしました。

イギリスは日本よりかなり北にあるのでホタルは見たことが無いと思いましたが、やはり1匹くらいしか見たことがないとのことでした。彼女が鎌倉にもまだ行っていないとのことなので、昼間は鎌倉に行くことにしました。

初めての鎌倉なら、定番に行かなければならないと思い、報国寺、覚園寺、大仏、長谷寺に行くことにしました。

 まずは報国寺に行きました。竹のお庭に入ってお抹茶も頂きました。緑が美しく天気も良く気持ちがいいです。竹林に石庭、やぐらもあり日本的で外国の方にはとても興味深いと思います。

次に、覚園寺に行きました。ここはそれほど有名ではないですが、人も少なく奥の薬師堂のあるお庭は緑深く、茅葺の薬師堂との景色が素晴らしいので気に入ってもらえるかと思い寄りました。

また、薬師堂の薬師如来と脇侍の日光菩薩、月光菩薩様のお顔がとても美しいです。

撮影ができないのが残念です。アジサイは少しありました。

昼食は鎌倉宮の前の蕎麦屋さん宮前で食べました。

 次に、大仏に向かいました。長谷から大仏までの道路はかなり渋滞していました。大仏前は駐車は出来ました。でも、大仏の入口付近は外国人や遠足の小学生でごった返していました。定番の手のひら大仏などの写真を撮って、大仏の中も50円なので久しぶりに入りましたが、ほとんど入口入っておしまいなのですね。これなら50円だな。

 次に長谷寺に行きました。上に登って長谷観音を見ました。展望台で海を眺め、元気ならアジサイがキレイな眺望散策路に登るべきですが、自分も姉も登り坂NGなのでやめました。その後、下におりて大黒様を撫で、弁天窟に入り、一回りしました。

ちょうどいい時間になってきたので、途中着替えをして小網代の森に向かいました。

6時半過ぎに小網代の森に到着して、海側から森に向かいました。白髭神社の前を通り、森の中を少し歩いて、湿原に出ます。湿原の木道をしばらく歩くと少し広くなった”やなぎテラス”に出ます。

まだ暗くなっていないので、ここで暗くなるのを待ちました。

暗くなってきたので、谷地の奥に入って行きます。すぐに1番ボタルが見えました。そして右の湿地の向こうの森にホタルが飛び始めました。奥に歩いていくとどんどん飛び始めます。一目30匹以上でしょうか、もうワンダーランドです。

時々木道に飛んでくるホタルもありますが、全体的には離れた木立で飛ぶので写真にはうまく撮れません。かなり奥まで行くと、すごく飛んでいてみんなが見ているところがありました。少し先の多分木道の終わりで上り坂になる近くで折り返し、時々止まって眺めながら戻りました。

自然の中で多数のホタルが飛ぶ、素晴らしいホタルスポットでした。

■まずは、鎌倉報国寺

少々高いがやっぱりお抹茶、頂きました。

覚園寺に来ました

本当は奥の薬師堂のあるお庭が見どころでうが、撮影禁止なので。

昼食は鎌倉宮前の”宮前”でぶっかけ蕎麦

鎌倉大仏に来ました。やはり混んでいます。

50円で中に・・・

長谷寺に来ました

弁天窟にも入ります

6時半過ぎに小網代の森の入口に到着。

シーボニアヨットクラブが見えます。

少し歩いて谷地に来ました

やなぎテラスに来ました。ここで暗くなるのを待ちます

たくさん見ましたが、写真はうまく撮れませんでした





素晴らしかった。小網代の森。