横浜の薔薇 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

5月10日横浜のバラを見に、横浜の山手は初めてという姉と行きました。

まずは、元町中華街の駅からエスカレータで上がってアメリカ山公園に行きました。

バラは見頃で、アーチや壁のバラも咲いていました。

そこからバス通りの山手本通りに出て、山手10番館、外人墓地、えのき亭の前を通り、山手234番館は館内を見学しました。中庭もあるのでっすね。

 次にエリスマン邸に行き、館内のカフェに入りました。窓際の席の景色は緑が眼下に広がり素敵でしたが、満席だったのでカウンターに座りました。キッシュは美味しく、コーヒー茶碗も素敵でした。お茶を飲んだ後、館内を見学しました。

次は向かいのベーリックホールに行きました。ここでも館内に入りました。スペイン風と言うことらしく、チェックの床が素敵です。ホールと名の付くように大きなホールがありました。室内なのにライオンの口から水の出る噴水風の流し?もありました。

そこからフェリスの前を歩き、イタリア山公園に行きました。

外交官の家に行くと、庭にバラがたくさん咲いていました。ピンクと黄色のバラのゲートがキレイに咲いていました。庭のバラも深紅や白いバラ、いろいろな色のバラが咲いていました。この中も見学しました。ステンドグラスがキレイでした。裏側に回り庭園を1周しました。ここにはバラはあまりないですが、水路がありその一番元の湧き出しの所にはラッパを上に向けたような形の水盆から水があふれているのですが、周りにある赤いバラと水の色がキレイで、スズメが水浴びをしていました。

次に、向かいにあるブラフ18番館に行きました。ここも館内を見学しました。

そして、バス通りに出て、バスで港の見える丘公園に行きました。公園のバス停はここから乗る人が長い列を作っていました。

港の見える丘公園は入口からバラがたくさん咲いていました。すぐ先に入口のあるバラ園イングリッシュローズガーデンにはいろいろなバラが咲いていました。バラのアーチも満開で、アーチが連なるバラのトンネルではたくさんの人が写真を撮っていました。

ここを1周していったんバラ園を出ると、一段下がった所にまたバラがいっぱい咲いたところがあります。香りの庭というのでしょうか?さっきより広めの通路の両側にゲートが連なっていました。こちらも満開でバラに囲まれた写真が撮れました。どこも、もうバラでいっぱいでした。

ここから展望台で港を眺め、山下公園に向かってフランス山を下りて行きました。風車の前を下りて、歩道橋を渡って人形の家の前を通り、山下公園に行きました。山下公園のバラ園に着くと、ここもバラでいっぱいでした。しかし、自分も姉もかなり疲れて来て、もうバラもいっぱい見たので少しおなか一杯状態でした。バラはいっぱいありますが、ゲートはさっきの港の見える丘公園のゲートより広いのでバラに囲まれると言う感じではないですが。ここではバラの向こうに氷川丸というのが定番のショットです。そして、水の守護神の噴水の両側の一段高いところに並ぶゲートの柱に絡むバラも満開でキレイでしたが、バラのおなかはいっぱいでした。

 疲れもピークに達してニューグランドでお茶を飲みたかったのですが、満席だったので地下鉄駅に向かい、カフェラボエムがあったので入って、本当のお腹は空いていたので、遅い昼食とお茶を飲んで帰りました。

 

とにかく沢山バラを見ました。ゲートのバラがキレイに咲いていたのは初めてかも知れません。

■元町中華街の駅からエスカレータで上がり、アメリカ山公園に来ました

壁のバラも満開だ・・

ゲートも良く咲いている

こんなお手入れをしてもらってキレイになっているんですね

バス通りに出たところのバラ

10番館

山手資料館

234番館

えのき亭

エリスマン邸に来ました

館内のカフェでお茶を。カップが美しい

ベーリックホールに入ります

左側の入口にバラがありました

教会やフェリスの前を通りイタリア山へ

イタリア山外交官の家に来ました。庭にはバラがたくさん・・・

アーチも満開。これはキレイ

裏側はバラはあまりない

これはキレイ。よく見てください。スズメが水浴び

向かいのブラフ18番館

バスで港の見える丘公園に来ました。

入口からバラがいっぱい・・・

イングリッシュローズガーデンも満開

ゲートが満開なのはあまり見たことが無い・・・

その下にある「香りの庭」というのか。

ここも満開のバラでいっぱいだ・・・

ここのゲートも素晴らしい

山下公園に来ました。ここもバラがいっぱい。

ここゲートは大きい

定番の氷川丸バックで

噴水の両側の柱に絡んだバラも満開

横浜はバラがいっぱいでした。ゲートも満開は初めてかも・・・・