今年最後の桜:北上・小岩井・弘前 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

22日・23日、北上展勝地・小岩井農場に行き、盛岡に宿泊、翌日弘前公園に行ってきました。

今年は五稜郭にはいかないので、今年最後の桜です。

前日までウェザーニュースを見ていたのですが、北上展勝地は前日に散り始め、小岩井農場はほぼ見頃、弘前公園は当日に散り始めという感じで、まあまあみられるだろうとの予測。

天気は、関東地方は悪いですが、行先の東北はまあ晴れという予報でした。

東北新幹線で北上駅に着き、レンタカーを借りてまずは腹ごしらえ。チェーン店の蕎麦屋さんでタケノコの天婦羅付のせいろを食べました。そして北上展勝地に向かうと、なんと桜色が無い!!

もう葉桜になっていました。去年と同じではないか。

去年始めて北上に来て、展勝地まで駅から結構歩いたので、今年は車で近くまで行けるように北上でレンタカーを借りたのに、出発地ではない盛岡で返却するとワンウェイ料金4400円余分にかかるのに・・・😢

多少枝垂れ桜は咲いていましたが、ソメイヨシノはほぼ花びらが無く、葉桜でした。

早々に、小岩井農場に向かいます。いったん東北自動車道に入り、盛岡ICで下りて小岩井に向かいます。小岩井牧場はものすごく広く、牧場の入口と書いてあったところから1本桜まで数キロあります。

途中、牧場の中心地を通り、桜や枝垂れの並木もありましたが、まずは1本桜へ。中心地を越えて左に折れると、牧場らしい草原の風景にやがて車が何台か停まっている駐車スペースが左にありました。

道路の右側の緑の草原の丘の小高いところに1本桜はありました。道路に白い柵があり丘の上に登ることはできない。みんな道路から眺める形です。桜はなんと!!5分咲き。まだ早い!!・・・残念。

日は傾いていましたが、真っ青な空に緑の草原はさわやかですが、桜は少し寂しい😢

早々に、農場の中心部に行きました。農場の大きな駐車場はさっき通った中心部の道路から左に入ります。駐車場に停めてまずは売店でお土産を見て、ソフトクリームを食べました。

そしてさっきの道路の反対側にある上丸牧場に行きました。ここは桜がほぼ満開でした。

古い牧舎が幾つかあり、桜並木といい感じで撮れます。牧舎は覗くことができ、牛さんがずらーっと並んで牧草を食べていました。匂いは結構します。

1周回り、ようやく見頃の桜が撮れてよかったと自分で納得しました。

早々に盛岡に向かい、古い建物を少し回ることにしました。旧岩手銀行赤レンガ館のある紺屋町は歩くとと少し遠いのでレンタカーを返す前に行って、車を停めてあたりを少し歩きました。

赤レンガ館、旧第九十銀行、紺屋町番屋を見ました。

レンタカーを返し、駅近くのホテルにチェックインして材木町の光原社に行ってみました。

それほど古い感じでは無い建物なのですね。早々に戻りましたが、昼間開いていれば中庭に入って行けばいいところだったのですね。そして、冷麺を食べるためホテルで教えてもらった盛楼閣に行きました。焼き肉を2皿食べて冷麺を食べました。

翌日、6時に起きて弘前に向かいました。途中、弘前に近づいていくと、岩木山が見えてきました。確か3度目の弘前公園ですが、まともに岩木山が見えたのは初めてです。

弘前駅からはリッチにタクシーで弘前公園まで行きました。弘前公園の桜は少し散り始めで花は少々少なくなり始めていましたが、花筏も少し見られるまあいい感じの時期でした。

中心の追手門から入り、天守閣のある本丸に行き、天守に登りました。本丸の枝垂れも満開でした。

本丸の展望台や天守の中からも岩木山がバッチリ見えました。展望台では花吹雪もいっぱい浴びました。北の郭に出て、はね橋を渡り、西濠の桜のトンネルの並木道を戻ります。ここでも桜吹雪が。

西の郭まで行き、また本丸方面に戻って行きます。途中、桜のハートが見える場所があります。二の丸から本丸方面には行かずに、与力番所の横を通り、長寿のソメイヨシノの前を通り、中央高校口に向かいます。途中、少し左に入ると日本一太いソメイヨシノの古木があります。

中央高校口を出て外濠に出ると、花筏が見られます。まだ風下に少し溜まっている程度ですがまあ見られました。外濠沿いを花筏を撮りながら南に下ると、左に洋館が見えます。旧五十九銀行本店本館のようです。遠くから撮って、旧東奥義塾外人教師館に行きました。かなり歩いてぼろぼろになっていたのでここでコーヒー休憩ができると思っていましたが、貸きりで入れませんでした。

隣の旧市立図書館を見ながら一休みして、仕方ないのでタクシーで弘前駅に向かいました。途中で

チラシで桜がキレイそうだった旧弘前偕行社に寄ってもらいましたが、桜が被って建物が見えませんでした。タクシーで駅に着き、少し時間があったのですが長居はできないのでミスドで昼食をして帰路につきました。3度目の弘前公園、岩木山も見えたし、まずますでしたね。

■北上展勝地は昨年に続き葉桜でした😢

小岩井牧場に来ました

一本桜は5分咲き😢

上丸牛舎の桜は見頃でした🌸

盛岡で洋館を見る。紺屋町番屋

旧九十銀行赤レンガ館

盛楼閣で冷麺

翌日、弘前公園に来ました

追手門から

本丸へ

岩木山がちゃんと見えている

天守より

日本一太いソメイヨシノ。桜吹雪がすごい・・・

中央高校口を出て、花筏を撮る

旧第五十九銀行本店

旧東奥義塾外人教師館、お茶が飲めると思って来たのに😢

隣にある旧市立図書館

岩木山も見えたし、まあまあ良かった。

これで2024年の桜はおしまい・・・