鎌倉の桜2024 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

あっちこっち桜巡りの予定がある中、鎌倉でぜひ見ておきたいところがあるので、行きました。

見ておきたいところとは、妙本寺と光則寺です。両者とも桜というより海棠がキレイです。

ただ、前の日に大雨と強風が吹いたのであまり期待はできません。

 まずは妙本寺に行きました。ここでは山門から眺めると、左の手前に多いな桜があり、本堂の左に海棠があります。昔は海棠は桜が終わってからだったのですが、だんだん早くなり、最近は桜と一緒に咲くようになりました。今年は残念ながら、桜も海棠も終わりかけでした。見頃時期なら間違いなく結婚式の前撮りのカップルが数組いるでしょうが、今日は一組もありませんでした。

次に、光則寺に行きました。ここは参道にある桜の木が見事なのと、本堂の右に海棠があります。

こちらは桜は満開は過ぎていましたが、まあ見頃少し過ぎくらいでした。本堂右の海棠は終わりかけで花も半分散って、葉が目立っていました。

ここで帰ろうとも思ったのですが、桜の名所である葛原岡神社に行きました。銭洗い弁天の前の道は通れないかと思い、車で行けるか不安でしたがナビが違う道を指示して、従って行ったら恐ろしく細い道をナビされました。帰りは、銭洗い弁天の前の道を通って帰れました。

さらに、帰り道で浄明寺の参道と鎌倉霊園にちょっと寄って写真を1枚撮って帰りました。

■鎌倉の前に等々力不動に寄って1枚。半分葉桜・・・・

鎌倉、妙本寺に来ました。見頃すぎです。

海棠も終わりかけ。海棠の赤い可憐な蕾は一つも見られず!

光則寺に来ました。まあ何とか残っている

海棠は終わりかけ

山門からの参道

散った花びらが厚く積って・・・

葛原岡神社に来ました。まだ何とか・・・

八幡宮参道の段葛は良いみたいですね

頼朝の墓付近

浄明寺の参道は何とか・・・

鎌倉霊園にも行ってみました

やっぱり、鎌倉は終わりでしたね・・・・・