河津桜2024、小雨 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

伊豆の河津桜に行きました。先週なら天気が良かったのですが予定がとれず、今週行くことにしていましたが、今週はずーっと天気が悪い日が続くようで、少しマシな日に行くことにしました。

多少の渋滞がありましたが、まあまあの時間に天城峠を越えてループ橋を通過、すぐの河津七滝方向に入り、この辺りの河津桜をチェックしました。この辺りは標高が高いにもかかわらず河津町の中心より速いようで、入口付近にある名前の付いた「上条の桜」は半分葉桜になっていました。もっと奥に入って大滝入口やわさび丼の店などのある中心部の河津桜は、ほぼ見頃でした。

河津町の中心部に入り、峰温泉方面に向かい踊り子会館の先を左折、豊泉橋のすぐ手前の駐車場に車を停めて、右岸を”かわずいでゆ橋”まで歩き、橋を渡って戻り豊泉橋を渡って1周しました。桜は多少葉は出ていましたが、まあまあ見頃でした。天気は土砂降りではなかったですが1周する間も小雨が降っていました。

次は”みなみの桜”に向かいます。河津町を出て、東海岸に出て海岸沿いを走ると小雨が降ってけむっているのに、利島や新島は不思議と見えていました。

昼食は、みなみの桜の会場付近の海鮮の店に行きたかったのですが、閉まっていたので青木サザエ店に行きました。

そして、道の駅・下賀茂温泉湯の花に車を停めて、みなみの桜に行きました。桜はほぼ満開でした。

雨は、依然として小雨が降っていました。例年のように銀の湯会館の裏を通り、木製のトラス橋の”春まち橋”を渡ったところまで行きました。橋を渡った所にあった源泉が噴き出しているタンクが変わっていました。1m近い太さのタンクが3本あったのが、1本だけ短くなって残っているだけになって、黒い木製の柵に囲まれていました。全然迫力がなくなってしまいました。とっても残念です。

ここで折り返して道の駅に戻りました。

ぞして、すこし戻った日野の菜の花畑に行きました。ここでは花で周囲を飾った扉に撮影スポットがあり、人気があるようですが、小雨でもあり人がいなかったので写真は撮れました。

今日は、1日中天気が悪くあまりテンションが上がりませんでした。

 ■天城峠を少し下りたところにある”旅の駅・石丸”河津桜が咲いている

ループ橋を通り・・・

七滝方向に入り、名木?”上条の桜”は終わりかけの感じ

ループ橋の下の桜も天気のせいか、迫力が無い

七滝中心部は、まあ見頃

河津町の川沿いに来ました。雨は降っている・・・

豊泉橋付近から、右岸を遡って”かわずいでゆ橋”に向かいます

河川敷におりて・・・

豊泉橋に戻って来ました

東海岸を下田に向かいます。尾崎ウイングにて

日野の菜の花畑を通過

青木サザエ店で日替わり定食を食べる

弓ヶ浜も雨の景色

みなみの桜に来ました

この源泉吹き出し口は、遊歩道の右下にある。以前より良くなった

春まち橋に来ました・・・あ!源泉吹き出しが変わってる!!

源泉吹き出しが変わってる!!・・全然、迫力が無い!!

日野の菜の花畑に来ました

畑の中にキジが2匹いました。

1匹は飛び立って行きましたが、もう1匹は間に合った。

このゲートは人気があるようです。

晴れていたら素敵でしょうね・・・

まあ、天気は悪いが、桜は見た・・・