鎌倉・江の島七福神巡り2024 | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

あけましておめでとうございます。

今年も鎌倉・江の島七福神巡りに行きました。

横須賀線、北鎌倉を下り、まずは浄智寺へ。ここですでに御朱印が書かれている飾り色紙を1500円で購入します。コロナ前は結構並んでいましたが、今日は2、3組並ぶだけでした。ここは洞窟の中のフレンドリーな布袋様がいます。次は八幡宮境内にある旗上弁天なので、巨福呂坂を越えて行きます。

長い登り坂ですが、一歩一歩ゆっくりと登ります。八幡宮の横に出て、車の祈祷所入口から入ります。

八幡宮は空いていればお参りするのですが、混んでいるので遠くから拝みます。

そして池の中の島にある旗上弁財天で2つ目の御朱印をGETします。ここもほとんど待たずにもらえました。次に宝戒寺に向かうと八幡宮前の交差点は人があふれていました。宝戒寺ではいつもこの時期本堂の前に松明が焚かれています。本堂の中に入り、3つ目の御朱印をいただき、ご本尊にお線香をお供えします。次は大町通りを通って妙隆寺へ。かなり地味なお寺です。ここで4つ目の御朱印を頂き、次は鎌倉恵比寿の本覚寺です。恵比寿堂をお参りして入口付近の納経所で5つ目の御朱印を頂き本堂をお参りして横の口から出て鎌倉駅へ。鎌倉駅で立ち食いそばを食べて、江ノ電で長谷に行きます。江ノ電は大混雑です。長谷寺に行き、階段を登り、観音堂で6つ目の御朱印を頂き、観音様にお参りします。

昨秋に行った大和の長谷寺ではそっくりな長谷観音を見ましたが、やはりそっくりな観音様ですね。

その後、時間があるので初めてミュージアムに入りました。11面観音、観音様が33の化身になった観音三十三応身像、懸仏などが展示してありました。撮影は自由です。

次に長谷駅に戻る途中を右に入り、御霊神社に行きます。ここは境内撮影禁止です。境内の前に江ノ電の踏切がありますが、神社を入れて江ノ電を撮るのは至難の業です。

7つ目の御朱印を頂いても、なぜか七福神なのに8つ目が江ノ島にあります。神社の前の道を進み、力餅屋で力餅を買い、坂を登って極楽寺に向かいます。極楽寺の駅から再び江ノ電に乗り、江の島駅に向かいます。やはり満員の状態です。七里ガ浜駅を出ると海岸沿いに出ます。ここで富士山と江ノ島が見える絶景が見えますが、満員でなかなか写真が撮れません。

江の島駅で降りて、海岸方向、江ノ島に向かいます。海岸沿いの道は風が強くかなり寒いですが、白波の向こうに富士山がクッキリ見えます。手前には烏帽子岩も見えます。

江ノ島に入り、江島神社に向かう参道はいつも大混雑です。参道の坂を登り、早々にエスカーに乗る方向に行きます。エスカーの初めの段を乗り、辺津宮に出てお参りし、最後の8つ目の御朱印をもらうのですが、御朱印をもらう列ができていました。20分くらい並んだでしょうか、ようやく御朱印をいただき、七福神完成です。ここで16時過ぎ、日没まで30分ほどですが、体力はかなり消耗しているので岩屋に行くのはやめます。岩屋に行かずに、ライトアップが点灯する17時を待つことにしますが、今日は富士山も見えるので富士山とシーキャンドルとライトアップの見える場所を探しました。一度シーキャンドルの下のサムエルコッキング苑の中に入りロケハンしましたが、苑の中では富士山が見えないので苑の外に出て、富士山とシーキャンドルの見える場所で点灯を待ちました。

しかし17時の点灯は、まだ結構あかるくあまり撮る価値はありませんでした。少し暗くなるまで待ち、富士山とシーキャンドルを撮って、再びコッキング苑に入りました。コッキング苑の中のイルミネーションはとってもキレイでした。紫色のイルミのトンネルはまぶしいくらい明るかったです。

シーキャンドルに上がるには整理券を登録して少し待ちました。私は20分ほど待ちましたが、その後待ち時間はどんどん長くなっていくようでした。上からの眺めはまあキレイですが、下から見るイルミネーションが一番キレイです。また今回帰り道側にチューリップの花畑がありライトアップされていてすごくキレイでした。シーキャンドルの上から見た姿もとてもキレイでした。寒くなってきたので早々に帰りました。それにしても今年は岩屋に行かなかったのに、とても疲れました。年々体力が落ちています。

■まずは、浄智寺

マリア観音

フレンドリーな布袋さん

布袋さんの裏にある弁天様

まずは1つ目の御朱印GET

巨福呂坂を越えて八幡宮に来ました

八幡宮境内の旗上弁財天

御朱印2つ目

八幡宮前の交差点は大混雑

宝戒寺に来ました

3つ目の御朱印GET

妙隆寺に来ました

4つ目をGET

鎌倉恵比寿の本覚寺に来ました

5つ目です

江ノ電で長谷へ

長谷寺に来ました

6つ目です

観音ミュージアムに入ってみました

弁天窟に入ります

次は御霊神社に来ました

7つ目GET

力餅屋で力餅を買います

極楽寺駅から江ノ電で江ノ島へ、

車窓から富士山と江ノ島が見えます

江ノ島に渡る橋の上から

ここはいつも大混雑です

江島神社、辺津宮に来ました

8つ目の御朱印GET。これで完成・・・

シーキャンドル前に来ました。日没を眺めます

富士山とシーキャンドルのショット

サムエルコッキング苑に入ります

光のトンネル

シーキャンドルの上に登ります

イルミネーションを上から

チューリップ畑は上からもキレイです

いやー疲れました・・・・