鎌倉の萩はどうなのかな | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。

18切符の旅は終わり、9月末は萩と彼岸花の季節ですが、今年の猛暑でどうなのか?

萩の具合を見に鎌倉に行きました。

鎌倉の萩と言えば、海蔵寺と萩のお寺と呼ばれる宝戒寺ですが、いつものように北鎌倉で下りて東慶寺、浄智寺に寄り、亀ヶ谷切り通しを通り海蔵寺に行きました。亀ヶ谷切り通しの入口にも少し萩があるのですが、やはりまだまだ早い感じでした。海蔵寺の萩は石段に両側から被さって前がみえないくらいになるのですが、枝ぶりもまだ少なく、花はほとんど咲いていませんでした。2週間くらい早い感じでした。16井戸にも寄り、宝戒寺に向かいます。

鎌倉駅の方向に戻り、英勝寺の前を左に入り川喜多映画記念館の前を通り八幡宮の前を通り宝戒寺に向かいます。途中、不動茶屋で昼食に和風ラーメンを食べました。

宝戒寺の萩もまだまだ早く、パラパラと花が付いているところもあるくらいでした。お寺の方はあと1週間くらいと言ってましたが、2週間くらいかも。また彼岸花もあと数日で開くと言ってました。

 その後、まだ帰るには早いのでバスに乗って久々に報国寺に行きました。900円に値上げしてから少し遠ざかっていた竹林の中でのお抹茶を頂きました。そしてまたバスで鎌倉駅に戻り、帰りました。

■まず東慶寺に来ました

浄智寺に来ました

亀ヶ谷切り通しを抜けて海蔵寺に向かいます

亀ヶ谷切り通しの入口にも萩がありますが、まだ早い

切り通しの峠付近の石仏

海蔵寺に来ました。萩はまだまだ早いですね

16井戸に向かう方にある萩は赤白の混合です

16井戸にも寄りました

不動茶屋に寄って昼食

萩のお寺、宝戒寺に来ました

まだ1~2週間早いようです。

報国寺に行きました

竹林ヘ

久しぶりにお抹茶を。お抹茶って旨味がありますね。

今年の猛暑で、秋の花は1~2週間遅れですかね?