大雨の五日市、足るを知る | 福助の街歩き

福助の街歩き

福助が歩く古い街並み・石仏・湧水・大樹
春は桜、夏はホタル、秋は紅葉を。



先週、辰野町でたくさんホタルを見たのですが五日市のホタルも気になり、都内が晴れていたので夕方出て五日市の養沢徳雲院のホタルを見に行きました。五日市に近づくとだんだん雲が厚くなり五日市に着くころには雨がパラパラ落ちてきました。念のためこのまま雨がやまないかもしれないので、武蔵五日市の駅前のセブンでビニール傘を買いました。さらに養沢に近づくにつれ雨は本格的になってきました。徳雲院に着き坂を下りて駐車スペースに車を停めました。4台ほどの車が停まっていました。もう少し暗くなるまで車の中で待機し、雨が弱くなるのを待ちましたが、一向に雨はやみませんでした。もう行くしかないとあきらめて傘をさして川に出ました。この雨では飛んでいないかと思いましたが、少し上流へ歩くと1匹、もう少し歩くと1匹と時々見られました。一番奥には三脚で撮っている人がいましたが、時々遠くに1匹とんだりという感じでした。しばらく見ていると、雨は更に強くなったり小止みになったりしましたが、ホタルは時々1匹、2匹飛ぶ程度でした。少し戻った所で2、3匹見えたのでそこに移動してカメラを準備しました。何度か30秒くらいで撮りましたが、時々2,3匹見える程度で、やがて雨はゲリラ豪雨並みに強くなってきたので、あきらめて帰りました。

 一般道路を通っ帰りましたが、都内に入ってくると雨は降っていないようでした。

道路は乾いていて、降った様子もありません。目的地だけ雨が降っていたとは。

もうホタルは十分見たでしょう、「足るを知れ」と言われているようでした。

■時々1匹


土砂降りの中、なぜかiPhoneで撮れてました。

フラッシュ光ってたようでしたが。


足るを知れ・・・・と言われているのですかね。