シンガポールだより (2015/8/16) 【新瑞記のチキンライスとラッフルズホテル】 | (旧)拓さまの最近どーなん?

(旧)拓さまの最近どーなん?

ブログ引越しました:http://saikin-do-nan.com/

どうも。

彡⌒ミ ピカーン
(;´Д`)<泥酔したらマーライオン!オエオエー!

でおなじみの拓さまです。


さて、シンガポールで歴史と格式のあるお高級テルホ、
ラッフルズホテル前
ラッフルズホテル前にやってきました。
ここは宿泊者以外は入れないそうな!ゴイスー!Σ(゚д゚ )

ただ、目的地はココにあらず。
ラッフルズホテルの裏道
ホテル横の道をちょっと行ったところにある

新瑞記(Sin Swee Kee)というチキンライスのお店でございます。
新瑞記 その1

新瑞記 その2

客の殆どが中国人団体客でした・・・
団体客の昼食スポットなのか?
新瑞記 その3
団体客で混んでたけど席は直ぐ座れました。

スチームとローストの2種をオーダー。
新瑞記 その4
こちらはタイのカオマンガイ的なライス・オンスタイル。
(シンガポールはライス別添パターンが多い)
お肉は柔らかくジューシーでチキンの出汁が染みた飯も(゚д゚)ウマカッチャン!
ラッキーチキンライスよりは劣るけど(これは別格)
リピありですな!m9( ゚д゚)
マンダリンオリエンタルからも歩いて行けるし(20分くらいかかるけど)
お値段は1皿4.5SGDだったかな。

薬味もたくさんあるので入れ放題。
新瑞記 その5
黄色いのはマスタードっぽく感じてしまうがタレですわ。

ちなみに「新」瑞記のすぐ近くに「新」が付かないただの「瑞記」って店もあります。
元祖?瑞記
こちらも気になります。
こっちが本家か?暖簾分け?
餃子の王将と大阪王将的な感じ?

で、ラッフルズホテルの裏側は
ラッフルズホテルアーケード その1
アーケードになってて宿泊者以外も入れるショップが並んでます。

もう暑くて死にそうなので日陰に入りたいのよ(;´Д`)
ラッフルズホテルアーケード その2

シンガポールスリング発祥のバーもあるよ。
ラッフルズホテルアーケード その3
飲んでみたいけど結構お高いのとホテルのバーとか行ったこと無いので
入る勇気がなくて試せず(´・ω・`)
いずれここで酒をたしなめるジェントルハゲになりたいですな。

こちらがラッフルズホテルのショップ
ラッフルズホテルアーケード その4
中は撮影NGなので写真ないけど
ホテルグッズやホテルメイドのカヤジャムが売ってます。
以前オカンがここでカヤジャムを土産に買ってきてくれたので
ありがたくパンに塗って食べましたが(゚д゚)ウマカッチャン!でした。
ただ、先日食べたヤ・クン・カヤトーストのカヤジャムに近いかな。
1瓶いくらだったかな(たしか7~8SGDくらい?)、ってググってみたら
Amazonとか楽天でも売ってるのね、コレw
誰が買うんだ?需要あるのか?
ラッフルズホテル カヤジャム/ラッフルズホテル

¥1,580
Amazon.co.jp

暑そうなテラスと中庭。
ラッフルズホテルアーケード その5

ラッフルズホテルアーケード その6
この日はクソ暑くて陽の当たる場所には居たくなかったっす(;´Д`)

こちらが正面玄関
ラッフルズホテル玄関
ロープの向こうから宿泊者様専用でっす。
ラッフルズホテルは125周年とかなり古いですね。

建国50周年も祝いましょう。
ラッフルズホテルの説明


ということでクソ暑い中ホテルに戻りましょうかね。
あちーよー(;´Д`)

次号へ続く・・・