香港びより 2nd season(2012/8/17 その1) | (旧)拓さまの最近どーなん?

(旧)拓さまの最近どーなん?

ブログ引越しました:http://saikin-do-nan.com/

ねいほう!(広東語でこんにちわ!の意)

 彡⌒ミ  ピカーン
( ・∀・)<私の頭も100万ドルの香港の夜景。

でおなじみの拓さまです

さあ、勢いあるうちに何とか全部書ききるぜぇ(`・ω・´)
ということで香港2日目でございます。
明日朝には帰国するので今日1日しか
香港でのフリータイムはございません。

昨日から台風が来ており今日の天気も心配でしたが
台風の進路は逸れたようでまあまあいい天気になりました。
拓さまの最近どーなん?-ランガムプレイスホテル ド━(゚Д゚)━ン!!
泊まってるランガムプレイスホテルド━(゚Д゚)━ン!!
旺角はどちらかと言うと下町なのだが
ごちゃごちゃした町並みにドーンとシャレオツな高層ホテルが建っております。

拓さまの最近どーなん?-朝の旺角
朝の旺角は人気は少ないですね。

テルホから歩いて5分くらいのところにある
倫敦大酒楼(ロンドンレストラン)で飲茶の朝シーメーをすっぞ。
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストラン
ここは去年初めて香港に来た時に挑戦しようと思ったのですが
満席だったのというのと店員が我々にコンタクトを取ろうともせず
どうしていいかわからなかったので断念したところであります。

ローカルが普通に朝飲茶に来る店でもあるが
日本のガイドブックにもよく載ってる店なので日本人慣れしてるとは思うのですが・・・
ということでドキドキしながら入ってみるぞ(`・ω・´)
とりあえず店員を捕まえて2人だとアピールして
なんとか席に着くことはできました(;´Д`)
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストランの店内
新聞読みながら朝飯を食ってるおっちゃんおばちゃんばっかです。
当然相席となり、ローカルの老夫婦と一緒になりました。

席に着けばコッチのもの。
あとは飲茶のワゴンがうろうろしてくるので
気になるモノをおばちゃんからもらえばええのです。
手当たり次第来たものを適当に取ってみました。

ナスの中につみれが入ったもの。
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストランの飲茶 その1

魚のつみれ。
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストランの飲茶 その2

海老シュウマイちゃん。
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストランの飲茶 その3

骨付きの豚肉を豆鼓(ブラックビーンズ)ソースでいただきます。
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストランの飲茶 その4
骨が多くて食べにくいけどジューシーな豚と豆鼓コクがマッチしていい感じー。

でました、ショウロンポーちゃん。
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストランの飲茶 その5

そして飲茶の真打ち、海老餃子さん。
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストランの飲茶 その6

デザートの部に参ります。
ゴマ団子。中の餡が熱くて口の中をやけどしてしまいました(;´Д`)フヒィー
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストランの飲茶 その7

マンゴーケーキもあるでよ。
拓さまの最近どーなん?-ロンドンレストランの飲茶 その8

とかなりの量をチョイスしますたが
お上品なお味ではないけれど(゚д゚)ウマカッチャン!!!でした。
しかもお値段リーズナボー!
これだけ食べて(あんまり覚えてないけど)200HKD(=2100円)強だったかしら。
お高級な雰囲気ではないけどローカルに混じって
香港の大衆的な雰囲気で食べるのもおいしゅうございます。


朝飲茶で腹が膨れたら腹ごなしをしないといけません。
MTRでモンコックから2駅先の深水埗というところに来てみました。
拓さまの最近どーなん?-深水埗近辺 その1

拓さまの最近どーなん?-深水埗近辺 その2
ここは東京で言う秋葉原みたいなところで
電気部品や携帯など売ってる店が多数ございます。
わしは当時買ったばっかのGalaxy S3用のケースを
この近辺で探しましたがなかなかピンと来るものはありませんでした。
(ただグローバルモデルだけあって日本以上にいろんな種類のケースはありましたが)

ごちゃごちゃしたゾーンを抜けると
西九龍中心というショッピングビルがございます。
拓さまの最近どーなん?-西九龍中心というショッピングビル
東京で言う(今は亡き)アキハバラデパート的な感じでしょうか。

中はローカル向け店舗がメインで観光客はほぼ皆無ですね。
拓さまの最近どーなん?-西九龍中心の中
吉牛もあるでよ。

アーカーベーなんちゃらの公式ショップもございました。
拓さまの最近どーなん?-アーカーベーショップなどありました
興味ないけどチラ見したところ香港のファンが色々グッズを買い求めてました。
香港限定グッズなどあったら仕入れて
日本で横流しして一儲けしようかと思ってたけど
特にめぼしいモノはございませんでした( ´_ゝ`)フーン

そんな感じで午前の部は終了でございます。

次号へ続く・・・