今日は久しぶりのオーケストラのお仕事でした。

 

 

コロナ騒動になってから演奏の仕事はなくなったのでオーケストラは2年ぶりくらいです。

 

やっとコンサートができる♫

と喜んでいたのですが、

悩みごとが一つ。

 

 

それはマスク。

 

 

 

レッスンでは感染対策に一番効果があるとされている不織布のマスクを使っていたのですが、それだと暑い!

 

舞台の上は照明が強いのでなおさら暑い!

頭がクラクラしてしまいそうです。

 

 

オーケストラのメンバーは布や不織布よりもウレタン素材が楽で良いと話していたのですが、

 

私はウレタンマスクの匂いが苦手。

 

 

そんな悩みを生徒さんのお母様に話したら

 

それなら

「このマスクがいいですよー」と

オススメしてくれ

試しにどうぞ!と1つくださいました。

 

 

このメーカーのマスクが1番いいそうです

 

 

 

ウレタンマスクの匂いは一度洗うと軽減されると教わり

 

早速、試してみたら 

本当だ!大丈夫!

 

 

おかげで

本番当日は舞台の照明の暑さにも負けず、

演奏に集中できました。

 

 

これからますます暑くなるので、外出する時もこちらのマスクを使いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

横浜市磯子区中区のヴァイオリン教室

たくぼヴァイオリン教室

クローバーホームページ

クローバーお問い合わせ

【アクセス】

JR京浜東北線根岸駅より徒歩5分