世の中の状況が目まぐるしく変わっていく中、
レッスンの在り方についても考えさせられます。
会社ではオンラインで会議もできるので
在宅ワークが可能になりました。
それに伴い、ヴァイオリンやピアノでも
オンラインでのレッスンを開始した教室が増えてきました。
私はアナログな人間なので(笑)
はじめはオンラインでレッスンしても…
と消極的だったのですが
今後、また世の中がどういう状況になるかわからないので
取りあえずやってみることに。
生徒の皆さんには無理なく始められるように、ZoomやDiscorの手引き書を送りました。
オンラインでレッスンを始めてみて思ったのが、
オンラインにはオンラインの良さがある!ということ。
画面に集中するので
生徒さんの集中力がついたり、
オンラインレッスンのフォローとしてこちらがお手本動画や
練習内容の楽譜を送ったりしていたので
その動画や楽譜が役立つと生徒さんからは好評です。
また、生徒さんにもこちらが指定した曲を動画に撮って送ってもらいました。
Wi-Fi環境が整っていない生徒さんには
LINEを使った動画レッスンもできます。
LINEは本当に便利で
スマホで撮った動画を5分までなら簡単に送れてしまいます。
オンラインレッスンを始めてよかった点は
・動画を撮ることによって演奏に集中力がつく
・自分の演奏を客観的に聴くことができる
この2つが大きいです。
自分の演奏を客観的に聴くことができると、
その後の曲の取り組み方を自分でよ~く考えることができます。
ただ弾くだけで終わらずに
自分で考えながら一歩先に進められるので
確実に自分のものになります。
動画をYouTubeにアップしてモチベーションが上がった生徒さんもいました。
(YouTubeは限定公開にすることで限られた人しか観れません)
嬉しいオンライン効果です。
今では
YouTubeにアップしたので観てください!
と生徒さんから連絡がくるのが楽しみとなっています。