ご訪問ありがとうございます。

 

海近収益マイルーム実現に向けて奮闘中の週末DIYヤーのサラリーマン大家です。

 

床作り途中ですが、並行して、今、大工さんに入っていただいているんです。

 

自分で根太作りを経験したうえで、


再度プロの手順を見ると


自分の未熟さを思い知らされます。

 

今回大工さんに入っていただいた部分は、いくつかあるんですが、一部の部屋のトイレの根太も作ってもらったんです。

 

なるほどな〜って思った点が3点ありました。

 

1点目 根太を支える土台の設置方法

 

梁に抱かせて、水平になるように設置するんですが、

 

設置の際のビス止め位置

 

1尺間隔で、上下2本で止めるんです!

 

木は反ってくるんで、二本で止めて反らないようにするそうです。

 

かつ、「面」でしっかり固定できるんです。

 

これが1本だと、反った結果、設置する部分が面ではなく、「線」になっってしまうんです。

 

最悪「点」になり、ビスのみで抑えるだけになると強度がなくなります。


2点目 パッキンには必ずボンドを併用するんです。

 

これは、床鳴り防止、かつ確実に接着するためのようです。



3点目 ビス止する際、コーススレッドを使用するんですが、(90mmが多く)、事前にドリルで穴開けするんですが

 

専用のドリルビットなんです。

 

次回行う203号室の床作りでは、全てを取り入れて、更にバージョンアップする予定です。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 ブログランキングに参加中です、「ポチッと」押して頂けたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ