ご訪問ありがとうございます。

鳩小屋には、大問題がは3つあります。

✔その① 柱のシロアリ

 ‎その② 瓦が落ちています 

 ‎その③ 基礎が沈んでます

最悪解体も考える大問題です。

屋根の瓦が落ちて、瓦の間から、空が見えていた事件です。⇒ 新たな事実が・・


今回も、尊敬する腕のいい大工さんに依頼しました。

ここまでボロボロの屋根が・・



こんなになっちゃうんです!!


ちなみに、瓦の並び替えと棟の組み直しは、別途屋根さんにお願いしています。

木が当たって、台風等で屋根を叩きつけた結果、ここまで酷くなってしまったのです。

他の所はそれ程酷くないんです。
(築50年超ですから、それなりですが)

瓦はつくづく凄いと思うんです。

割れない限り、持つんです、何十年でも。

並べ替えや漆喰で雨対策等メンテナンスさえ行えば・・

家の問題の大半は雨漏りと言われます。
(図書館で借りました)

そして、木造軸組工法は悪い所を腕のいい大工さんに治してもらえれば、本当に持つんだな〜と実感しました。

大問題が解決すれば、

いよいよ、

DIY本格稼働です。

頑張らなくっちゃ!!

 ブログランキングに参加中です。

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ にほんブログ村 住まいブログ DIYへ