家へのこだわりはある方だと思います。
そのきっかけは、最初に買った自宅で築19年の中古一戸建てです。
日当たりと風通しの良い家で
構造も木造軸組でしっかりしていました。
しかし、
冬寒く、夏暑い、快適とは程遠い家でした。
断熱というものが全く考えれれいないような家です。

そんな時
幼い子供(長男)が喘息を発症し

同時期
自分もアトピー的な肌荒れを発症しました。

原因は「家のカビ」と確信しています。
確信の理由は、床下収納を取り出して、床下を覗いた時
カビ臭さに絶句しました。

私達家族はこんなカビだらけの家の中で生活していたのか・・



そんな時「いい家が欲しい」という超ベストセラーの名著に出会いました。
「金持ち父さん貧乏父さん」に出会う前は、「いい家が欲しい」が私にとってNo.1の名著です。
![]() | 金持ち父さん貧乏父さん Amazon |
夏・涼しくて、冬・家中があたたかい家を
「外断熱」で実現するというものです。
そういう理由もあって、自宅を外断熱で建てました。
おかげさまで、息子の喘息と自分の肌荒れは治りました。
が
その後、数年間、不動産投資はストップしてしてしまいましたので
不動産投資家としての選択は失敗です。
金持ち父さん的には、自宅は「資産」でなく、「負債」です。
今の自分なら、築古のアパートの50%以上を自宅に使い、住宅ローンを使って購入し、快適な家にリフォームし、家賃収入を得る。
そんなスキームを「収益マイホーム」って言います。
私の今のチャレンジは、「収益マイルーム」です。
その話はまた今度
そういう経験も経て、快適で、健康で、安く住み続けれる家ってどういうものか?
どう実現するか?
という課題を頭の片隅にず〜〜っと持ち続け
自分なりの解答を探しつつ
今に至ります。
そういう理由からも「家へのこだわり」で鳩小屋を快適で、健康に住める住空間を、できるだけ、DIYでリノベーションする。
そういうチャレンジの機会と考えています。
実現できるか解りませんが・・