ビジョン | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


つい最近、テレビで楽天の社長三木谷浩次さんと、

元ライブドア社長の堀江貴文さんを別々の番組で見ました。

彼らの明暗を分けたものはなんだったのか?

それは創作意欲の違いだと思います。


三木谷さんは織田信長が行った、

楽市楽座のようなものを作りたいと起業しました。

一方、堀江さんには、

そういう具体的なビジョンがありませんでした。


金儲けはビジョンではありません。

金儲けは悪いことではありませんが、

そこには創作意欲も品格もありません。



▶︎みりん