市川右太衛門 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


市川右太衛門が因島にやって来たときは、

大変な騒ぎだったようです。

右太衛門さんは時代劇映画スターとして、

戦前、戦後を通して活躍した人です。

東映時代劇では片岡千恵蔵とともに両御大として君臨しました。

ソフトバンクのあの犬のお父さんの声を担当している、

北大路欣也さんのご尊父です。


市川右太衛門の興行を企画した祖父は、

ある問題でハタと困ってしまいました。

右太衛門先生の船が桟橋に着いたとして、

さてそれからどうするか。

戦後すぐの時代、

先生を桟橋から映画館までお迎えにあがる自動車がありません。

かといって先生に歩いていただくわけにはいきません。

窮地に立たされた祖父が考え出した案、それは、

市長にお願いして消防自動車を出動させることでした。


当日、桟橋に降り立った右太衛門先生は、

さぞやびっくりされたことでしょう。

沿道を埋め尽くした島民たち。

その真ん中を悠々と、

右太衛門先生を乗せた消防自動車が通り過ぎて行ったのでした。


僕が生まれる前の出来事なので実際には見ていないのですが、

その威風堂々とした光景が目に浮かぶようです。




▶︎みりん