猫を被る | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


タフになるには、まずタフである演技をすることです。

きちんと一生懸命演技をする。ふりをする。

そんな演技を長くきちんと続けているうちに、

実際にタフになれます。ほんとですよ。

やってみてください。

人格とはほとんど役柄のことなんです。 


これは小説家、村上春樹さんの言葉です。



小学6年生の時の担任の先生がおっしゃった言葉で、

「猫を被るという言葉を悪く言う人がいるが、

もし一生猫を被り続けたら、その人は猫だ」

という言葉が今でも忘れられません。



▶︎みりん