芸術家 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


体だけで働くやつは労働者っていうんだ。

頭と体で働くやつが技術者。

頭と体と心で働く人は芸術家っていうんだ。

本物の職人は芸術家じゃなきゃいけない。


ある77歳の建具屋さんの言葉。




1. 必ずできると信じろ。

「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。

これは避けがたく、明白なことだ」


2. 限界を超えろ。

「私はいつも自分の出来ないことをする。

どうやればいいのかわかるからだ」


3. 「その時」を待つな。

「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ」


4. 動け。

「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。

行動がすべての成功の鍵だ」


5. 正しく問え。

「他の人間はなぜそうなったかを問う。

私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う」


6. ジャッジせず、隠された美を見ろ。

「我々は脳をブン投げて、

ただ目だけで見ることができればいいのだが」


7. 遅すぎるなんてことはない。

「若さと年齢は無関係」


これはピカソからの7つの助言。


道は長く険しい。



▶︎横浜