死期 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


よく犬や猫が自分の死期を悟ると、

人目につかないところへ行って静かに死ぬという話を聞きます。

しかし、犬も猫も実は、

自分が死ぬなんてことはわかっていないんだそうです。

彼らはただ自分の体が弱ってきたなと感じると、

敵から身を守るために、

出来るだけ単独でいられる場所を探しているだけなのです。


自分がいつか死ぬことを知っているのは人間だけです。

動物たちが意識しているのは「今」だけ。

しかし人間だけが脳の発達によって、

過去と未来という概念を知るようになります。

そして気がついてしまうのです。

自分もいつかは死ぬんだということを。

そうして人間は「不安を」抱えるようになります。




▶︎近景