HLA | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


人間の体の中にHLAという物質があります。

「ヒト白血球抗原」のことで、

細菌やウィルスの侵入をブロックする物質なんだそうです。

HLAには型があって、

同じ型の細菌やウィルスをブロックします。

ということは、自分とは型の違う相手と結婚したほうが、

型の種類が多く抵抗力がアップするため、

病気にかかりにくい丈夫な赤ちゃんが生まれるというわけです。

つまり、型が違う男女は相性がよく、

型が近い男女は相性が悪いと言えます。

1997年、シカゴ大学で441組の夫婦を調査したところ、

9:1で違う型同士が多かったということがわかりました。


日本でもこんな実験が行われました。

10人の男性が1日着たTシャツを瓶に入れて蓋をし、

それを10人の若い女性にそれぞれ嗅いでもらいました。

で、結果はHLAの型の違う男性の臭いを、

彼女たちは無意識に好ましいと判断しました。

しかも、この判断能力は、

年頃の女性にだけ備わっている能力らしく、

だから彼女たちはHLAの型が自分に近い父親の洗濯物を、

臭くて不快なものと判断するらしいのです。

つまり、無意識レベルで近親相姦を避けているというわけ。

しかも、驚きなのは結婚して子供が産まれると、

父親の臭いが不快でなくなるらしいのです。

これは子供の面倒を父親に見てもらわなければと、

またまた無意識に判断している結果そうなるらしく、

なんとも動物的というか、

その生命力のたくましさにはほんとびっくりです。


▶︎近景