遂に!伊東市の新図書館建設事業、建設費の予算が計上。
予算通過すれば建設がスタート!!
今期、3月の定例会では次年度、令和7年度予算が審議されています。
ツッコミ処だらけですが、私の予算審議の為の発言時間は25分!
そのため、質問は2問に絞り、そのうちの1問を新図書館建設問題へ。
問題点は以下の通り。
◆今年、令和6年に入札が落ちなかった為、追加で5千4百万かけて図面を引き直しした。
面積を2割強削ったものの、物価が上がり続け、総工費を37億円から42億円に1割増額した。
Qそもそも37億で入札が落ちるように5千4百万も追加でお金をかけて設計図を引き直しした
(けど、収まらなくて42億円に増額した)のだから、今回は「入札落ちませんでした」では済まされない。
それでは追加の設計料、5千4百万はドブに捨てたことになる。
→それを踏まえて、入札の状況は?
Q最大限努力している、ということですが、努力してもまた入札が成立しなかったらどうするの?
(これ以上削れないところまで建物の面積はもう削っています。ということは、更に総工費を上乗せするんですか??)
Qところで本来なら今年、42億円を一括で予算上げるのが普通なのに、なんで3年かけて、3回に工事費を分けて上げているの?これだと、と中で「やっぱり足りないので追加」って言いやすくないですか??
Qうーん。なんかこうどうもハッキリしないんですけど、最終的にいくらまで建設費を増額できる予定なんでしょうか?結局、値上がる可能性が高そうに感じるし、まさか値上げに上限無しってことでは無いですよね??
以上
約10分程度のやりとりですので、まずはサクッとご覧あれ↓
どうでしたでしょうか??
Q 5千4百万円追加して図面を引き直した今回の入札。その見込みは?
A 状況はきびしいが、何とか収まるように最大限努力をしている。
Q それでも入札が入らなかったらどうする?
A 状況や原因をよく調べてからどうするかを検討する。 (つまり、未定なの!? =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇))
Q 何故、予算を一度に42億上げないで3年・3回に分けて上げるの?
A 柔軟な予算の執行ができるからです。
(んんん?それはつまり、42億以上かかっても柔軟に対応できるという意味も含むのかな?)
Q ぶっちゃけ、新しい図書館に幾らまでならお金出すつもりでいるの?
A (結局、幾らまでなのかはわからず終了)
総工費は42億円ですが
今年は2億円分しか予算上がっていません。
市長選を前に、伊東駅前の再開発や、西小跡地か駅前に文化ホールを建てる為の調査費、
公園作る調査費、他にも、市内の事業者へ細かくバラ撒きをする為の事業がふんだんに盛り込まれた来年度、令和7年の予算。
これって本当に、誰の為に、誰のお金を使ってやるの?
と、言いたくなるのは、私だけなんでしょうか・・・
このペースで大盤振る舞いしてたら町が滅ぶ (꒪д꒪II