さて、年末も年末。年の瀬です。

 先日、12/30に走り納めに行って来ました。



 2週間ぶりにラジコンやりに出撃。この日は…AWESOMATIX A800MMX 弐号機に積んだHWの新型ESC G3Xのセッティングをするのと…



 今まで積んでいたHW XR10 PRO G2をAWESOMATIX A800MMX 初号機に積んだので、初号機もたまには走らせてあげようと。

 で、まずは…弐号機から。
 一応卓上でセッティングして来ました。毎回思うのですが…なんでプロポやESCの説明書って遠回しな分かりにくい表現で書いてあるんですかね?←そう思うのは自分だけかな?
 特にセッティングに関する説明が…微妙に何が言いたいのか分からない(笑)

 で、まずコースインして…バックラッシュがキツキツなのか?ってくらいアクセルを離すと急減速。
 ドラッグブレーキを0%にしたらだいぶマシになりますが…1%でも入れると急減速。
 色々とイジった結果

 ↑コレ。コレが原因でした。

 G3Xのブレーキモードは…

・ハイブリッド

・トラディショナル

・ディスクブレーキ

 の3種類。ハイブリッドとトラディショナルは旧シリーズにもあり、どんな感じかは分かってました。

 で、今回新しく追加されたディスクブレーキを選択してみましたが…ドラッグブレーキにも影響するみたい。

 取説を見ると…ディスクブレーキは速度に応じた効きって書いてあったのですが、最高速からでも…低速域でも…タイヤがロックして斜めに滑って行きます。

 も〜よく分からないから勝手知ったるトラディショナルに変更。

 そ〜したら急に馴染みの感じになりましたね。後で取説を読み直した所、ディスクブレーキにしたら合わせてABSの設定もしないとダメみたい。

 とりあえずトラディショナルである程度セッティングが出たら…またディスクブレーキにも挑戦してみましょう。


 あとは…コレ。コレにもセッティングが必要ですが…とりあえずでやってみて…13.5T、ギヤ比4:1で8分走ってESCの内部温度が35℃でした。

 夏場なんかには有効な機能かも⁈ですね。まだまだセッティングが必要ですが。


 で、2パック走らせた所で…カコレーゼ氏がやって来ました。ど〜やら2025年はMシャーシで暴れたいらしく…M08を組んで持って来ました。

 この後、神OさんもMシャーシをやりに来るって聞いて…自分もMシャーシがやりたくなり、サーキットから10分の自宅へM08を取りに一時帰宅。

 M08を持ってサーキットに戻ると神O氏もサーキットに着いてました。

 ココからは…慌しくて…NO Photo(笑)M08を走らせたのは9月以来3ヶ月ぶり。

 皆んなと走らせて…なんか自分のだけ遅いと思ったら…レギュが変わってタイヤ回転数が3500rpm→3600rpmになってました。自分のM08は測ったら3420rpm。

 3600rpmに合わせたら…一気に速くなりました。が、スピードが上がった分、ちょいちょいやり難い部分も顔を出して来ました。セッティングのし直しですね。

 てか、自分はMシャーシのレースに出る予定は無いので…真剣に考えなくてもいいのですが。性分ですかね。



 さ、走り納めも終わりましたし…大晦日はマッタリマシンメンテをしながら過ごすとしましょう。


 それでは皆さん、今年一年お世話になりました。

 来年もよろしくお願いします。

 よいお年を〜