さて、寒い。寒いです。12月に入ってから途端に寒くなりました。

 年内のレースも終わり、大規模なメンテに入りたいですが…最後に走り納めしてからメンテしたい気がするので、一旦メンテは保留。


 で、今回は新しいESCを積んでみようかと。


 HWのXR10 PRO G3X。ストッククラスに向けたESCですね。黒いG3はモデファイ向け。ESCのスペック的には全く同じらしいです。


 自分的には…黒い方がシャーシに載せた時にしっくりくるような気がします。


 一応、今のレギュが13.5TのブリンキーなんでG3Xを買いました。↑の説明にもある通りスムーズなパワー供給のG3と積極的なパワー供給のG3X。

しかもモデファイ向けのG3はケーブルが13WG・逆接保護有り、ストック向けは12WG・逆接保護無し。

 G3のハードウェアにG3Xのソフトウェアって組み合わせが一番欲しい…


 で、↑の何処に…配線を容易にする為に最適化されたケーブル出力とありますが…どう考えてもアッパーデッキの下にケーブルが来ちゃう。


 ワークスの人のクルマをみてもちょうどアッパーデッキの下にケーブル出力端子が来てます。

 色々と向きを考えるものの…↑の搭載がベストかなぁ…


 で、どう見ても12WGの上方向に出てるケーブルがアッパーデッキに干渉します(笑)

 どうせなら横方向(ホリゾンタル)にケーブルを出してくれれば…そのまま使えるのに。


 仕方ないので…ハンダ…やりますかぁ

 サクサクっとハンダして…横方向にケーブルを出してクルマに仮で合わせて長さも合わせました。


 A800MMX 弐号機に搭載。ESC自体も全高が低くなったので…スッキリして見えますね。

 ケーブルもアッパーデッキ下でベルトに干渉しない長さ&位置に良い感じで収まりました。

 で、最後に…

 キャパシターをESCの向かい側に設置。自分、両目テープは使わず、メカ類は全てシューグーで接着するんで、固まるまで…ミニバイスで挟んで固定します。


 あと、初号機も少し手を入れました。


 ↑ノーマル状態。 アルミのナックルアーム。

 見栄えと…軽くなって変わるかが知りたくて、カーボン製のナックルアームに交換。

 リヤ側も。シャーシと揃ったカーボンがカッコイイ(笑)←人それぞれですが…

 ただ、アルミ製のアームにはアームにネジが切ってあり、脚の付いたボールを使うのですが

 カーボンのアームにはネジは切ってないので…

 同じ高さのボール+ビスで止める仕様に。しかし、鉄のボールが4個で1925円…

 余談ですがAWESOMATIXは上の取説にもありますが、0.5、1.0、1.75mm厚のスペーサーの3種類しかなく、その3種類を組み合わせて使います。1.5mm以降は組み合わせ次第で0.25mm刻みで調整出来ます。←組み合わせを考えるのが少し面倒ですが…


 さぁ〜、年内に走り納めに行きたいですが…毎週末寒気が流れ込んで来て激寒。行けるかなぁ…