さて、先日の2024 232GP 第4戦に参加された皆さんお疲れ様でした。

 朝方までの雨から一転、日中はムチャクチャに晴れまして…気温、湿度共に高く…人間に厳しい一日でした。

 自分も昼過ぎから頭痛が始まり…バファリンを飲みましたが…たぶん軽い熱中症だったのでバファリンでは治らず(笑)

 水分・塩分の補給は大事だと痛感しました。

 

 レースも気温と共に路面温度もグングン上がり…多湿の影響もあり…皆さんタイムが伸びずに苦しんでました。


 さて、次からは周回方向も逆になり、後半戦に突入です。

 セッティングも少し変わりますので…しっかり練習して次戦に挑みたいですね。


 自分はと言うと…GT1クラス TQ→3位

 という結果でした。

 AWESOMATIX  A800MMX(弐号機)です。少しレース前にセットをいぢり過ぎて(前回のブログ参照)迷子気味…  ま、いざとなれば自分のスタンダードセットの初号機があるし。

 予選からかなり苦戦しつつも…何とかTQ。クルマよりも自分が暑さでヤラれ気味。

 決勝は一番前からスタートなんで…無難にスタートしてしばらく先頭を走るも…いきなりハーフスピンして縁石に乗り上げました。

 まだ後続が隊列になっていたので…コースマーシャルも全てのクルマが通り過ぎるまで待って助けに来てくれたので…いきなりドンジリからの追い上げとなりました。

 原因は…新品タイヤの皮むきが充分じゃなかった事だと思われます。いとも簡単にヌルっと真横になりました(笑)

 で、気を取り直して追い上げ開始。レース折り返しの4分くらいには2位まで上がったものの、トップは遥か前方。トップのO田さんとラップタイムが変わらないから近づきも離れもしません。

 これは2位をキープかぁ…と思った矢先、トップのO田さんが転倒。

 一気に差が縮まり…とりあえず自分はペースアップして追い上げ。

 残り1分を切って差も1秒無いくらいに接近。で、残り20秒ってところで焦った自分がまたやらかしました。

 縁石に乗ってしまい…助けてくれたマーシャルの人がまさかのコース反対側にマシンを戻すと言うアクシデント(笑)結果、これで3位まで後退して…タイムアップ。

 まー、マーシャルの手を借りるようなミスをした自分が悪いんですが…まさかコースの向こう側に戻されるとは…


 まー、自分が悪いんですが。


 ノーミスで走るのが大前提だと…改めて思い知らされました。


 ちょっとレース前に大胆にセットを変え過ぎたのも反省。

 ↑そーゆー事です


 あと、扱いやすさよりパワーに振っていたパワーユニットにも問題アリでしたね。今は…ほんのちょっとでもスロットルを開けると「ドギャ」っとパワーが出る仕様。コレ、路面とタイヤがピッタリとマッチしてたら速いんですが…路面が良くなかったりタイヤが喰ってなかったりするとアクセルONでホイールスピンするか、お尻を振って暴れるか…になっちゃう。で、この日は後者の方でした。


 パワーの出し方も路面状況に合わせ変えられるようにした方が良さそう。


 ↑そーゆー事です…


 さて、次戦から周回方向も変わるので…しっかりメンテして頑張りますかぁ。