さて、前回アルミのナックルを入れて…「ガタ、減ったなぁー」って触ってて…思い出しました。

 第2戦目のレースの時、同じセロスポーツで戦っているS浦氏と話してて…お互いに「アッパーアームにガタが出て来た」って症状があったことを。

 組んだ時にスルスルに動いてガタが無かったんで…安心してましたが、30〜40パック程走行したら

 ↑の◯印の箇所にガタが発生しました。


 アッパーアームのブッシュを交換すれば良いのですが…とりあえず持ってないので…


 一時的な処置で↑を使います。タバコの外装フィルム。

 昔からラジコンやってる人ならご存知だと思います。昔は今のようにオープンタイプのボールエンドがあまり無く、分解する時はボールエンドを外すしか無くて…はめたり外したりを繰り返すとボールエンドがガタガタになってしまいました。

 で、レース前なんかに新品にしちゃうと動きが渋くて…でもこのままじゃガタが多くて…って時にタバコの外装フィルムをボールとボールエンドの間に挟むと動きはスルスルなのにガタは無くなるって言う魔法のアイテム。

 自分はもう遥か昔にタバコを辞めたし、最近周りでもタバコを辞めた人が多くて…会社でタバコを吸う人から頂いて来ました。


 適当なサイズに切って…ボールの上に乗せて…

 「バチコン」とブッシュを押し込みます。

 良い感じにガタ無くスルスルになりました。←キツい時は挟むフィルムのサイズを小さくすると良いと思います



 で、最後にアライメントをしっかりと合わせて完成です。


 ちなみにセロスポーツは…


 フロントのキャスターは4°


 リヤのキャスターがー1°でした。

 セロスポーツはキャスターは固定式なんで…皆んな同じだと思います。


 さてGW、何回練習に行けるかなぁ…