さて、レースも終わり…自宅でセロスポーツを見ていたら…


 少し見づらいですが、アッパーアームとナックルを繋ぐピロボールが半分抜けてました。

 やはり樹脂ナックルを何度も組んだりバラしたりしたせいでしょうね…

 割れたり壊れた訳じゃないのに新品のナックルに交換かぁ…交換してもまた2〜3回バラしたらダメになっちゃうんだろうなぁ〜


 この先も何度もバラすだろうし、どうせ変えるなら…そうだ!オプションのアルミ製のナックルにしよう。


 って事で…


   ←純正の樹脂   OPのアルミ製→

 うーんコンパクト。小さい。これなら重量増にはならなさそう。


  ビフォー

  アフター


 で、ずっと悩んでたナックル〜ベアリング間のガタですが…

 ナックルのベアリングが入る所のクリアランスがキツキツ。

 ギューってベアリングを圧入して…組んでみたら…ウソみたいにガタが無い。

 正直、3レーシングをナメてました。どうせアルミのナックルにしても若干良くなる程度でしょ⁈って思ってましたが…ガタは皆無。

 こんな事なら…もっと早くアルミナックルを投入してれば良かった。

 今回、フロントだけでいいかなぁ〜と2個だけ購入しましたが…これなら早々にリヤにも入れたい。

 ちなみに樹脂製のナックルはかなりバラつきがあり、クリアランスのキツキツな個体もありますが…走り込むと…どの個体もガタが出て来るんで…いつかはアルミ製かな。

 効果は絶大ですが…一個2200円、一台分で8800円。クルマが1.7万円だから…どうしても高く感じちゃいますね(笑)自分は入れる価値は充分アリだと思います。


 で、次に

   ←セロウルトラ用 セロスポーツ用→

 ホイールハブ。これは先日レースの時にO田さんからセロウルトラ用のハブに変えるとガタが減る(特に横方向)と聞きまして…変えてみる事に。

 ノギスで色々と測り比べてみると…シャフト部が0.1mmウルトラ用の方が短く、その分ガタが少なくなると思われます。


 自分はセロスポーツ用のハブに0.1mmのシムを入れてたんで…ガタ的にはあんまり変わらない気がしますが…

 このウルトラ用の肉抜きが…気に入ったので採用です。回転部ですからねー。少しでも軽いに越した事はないですから。


 ん〜 3週間前にもうしばらくアプデはないかな?と言ったのに…(笑)

 とりあえず次はリヤのナックルをアルミにしたい。

 で、ホントに一旦そこでアプデ終了かなと。もうそれ以上ってなると…ダンパーをAXONのダンパーに変えたいくらい。←まだあるんかい…

 今、セロスポーツに使っているTRF SSBBが…現在のトレンドから見ると全然ショートストロークじゃない(笑)

 走らせていて…少し気になる部分もあるので…最近のダンパーにしたらどうなるのか…試してみたい気がしますが…


 とりあえず次の練習が楽しみです。