さて、元旦に大掛かりなオーバーホールで新品のシャーシになったAWESOMATIX A800MMX 弐号機を走らせに1月2日今年最初の練習にGO。


 積み直したメカ類もイイ感じにキレイにまとまってます。見た目に「キレイ」なクルマを意識してクルマ造りをしてます。←経験上、キレイなクルマは速そうに見える(笑)

 この日は…特に新しいタイヤを投入する気がなかったので…手持ちのタイヤで走りました。

 ソレックスの20Rが割りと良い感じだったので、A800MMXとセロスポーツに交互に履かせて走らせました。もうソレックスの20Rは生産中止になっているので…これ以上このタイヤでセッティングしても仕方ないので、今回で履き潰すつもり。

 徐々にグリップが落ちていく中、セロスポーツもだんだんと走れるようになってきました。

 クルマにアタリが付いて来たのか…あまりセットは変えてないのですが調子は上がって来てます。

 で、この日8パック目(そもそもユーズドタイヤでトータル15パック目くらい)で遂にタイヤの限界を迎え…曲がらない・止まらない感じが強く出るようになり…練習終了。


 走り初めとしては上々でしたが…A800MMXもセロスポーツもちゃんとグリップするタイヤでどんな感じか試したいと思い、


 作業部屋の買い置きの中から…ラッシュのVR3  24Xを製作。


 1月5日に再度、出撃。


 この日はセロスポーツからスタート。ド新品のタイヤを履いてどんな感じか…チェックです。

 アッパーデッキをセパレートのカーボンに変更。純正のFRPのワンピースのアッパーデッキは…クルマをバラした時に外そうとして捻ったら…捻れたままのカタチで戻ろうとしなかったのでちょっと不安になりまして…買ってあったカーボン製のセパレートアッパーデッキに変えました。セパレートだとちょうど捻れた部分が無いので。

 で、アッパーデッキだけカーボンはカッコ悪いから…リヤのボディマウントもカーボンに変更。あとはロアデッキだけですが…ある程度セッティングが出てからカーボンにしたいので今回は見送り。


 新品のタイヤを履いたら…まぁ〜気持ち良く走ります。

 気持ち良く2パック走って…フロントタイヤの減りが早い事に気付きました。

 原因は…ZOOのウルバリンがだいぶボロくなったので、とりあえず載せたXTREMEのツイスターSPのせいかと。

 無茶苦茶安定して運転は楽ちんなんですが…フロントタイヤに負担が掛かるみたいです。

 3パック目からウルバリンに戻したら…フロントタイヤの減りが落ち着きました。


 そして日中は…上着が要らないほどの暖かさで、思わず昼メシのマックでアイスのカフェラテを頼んじゃうくらい(笑)


 午後からはAWESOMATIX  A800MMXも出動。セロスポーツと交互に走らせますが…やはりオーソ。絶対的な安心感と狙った所を通せるコントロール性。

 今の段階でも瞬間的な速さはセロスポーツでも出せますが…持続するのが難しい。しかも限界領域で時折、僕の事を裏切る(笑)

 も〜少し走り込んで…この子の事を知らなければならないなぁ〜と。

 この日は同じGT1クラスのO田氏が練習に来ていて、一緒に走ってくれたので…セロスポーツのダメな所を色々洗い出せました。


 とりあえず、エースのAWESOMATIX A800MMXはちゃんとしたタイヤを履けばちゃんと走るのは分かったんで…シーズン開幕まではセロスポーツの育成に取り組んでみようと思います。