さて、最終戦も終わり…来季のレギュレーションを考える時期になりました。

 ま〜レースなんで…だんだんヒートアップして、なかなかグレーな所を突いて来たり、分かってて若干アウトな事をして来ちゃう人も居たりします。

 232のレースは基本参加者の皆さんの良心に委ねてる部分が大きいので…そこをもう少しルールに乗っ取ってしっかり車検で指摘していかないとイカンのかなぁ…

 でもあまり厳しくして…シラけて辞める人が増えるのも考えものだし…と悩みは尽きません。

 ま、参加される皆さんが…自制してちゃんとクルマを作ってくれれば…良いのですが。


 さて、自分は…GT1クラスの新レギュに向けて13.5Tをテスト。

 とは言うものの…13.5Tを持ってないので、とりあえず一個購入。

 ホビーウイングのG4バンディット。イリーガルモーターです(笑)

 普通に手に入るイリーガルモーターの13.5Tだと…


マッチモア FLEAT V3 specter(2023.1月発売)

Gスタイル GRANDSLAM III 【13.5T/OUTLAW】(2023.7月発売)

HOBBYWING  G4  XERUN  BANDIT 13.5T(2023.10月発売)


の三種類で…この4年間ずっとマッチモアのモーターを使っていたので、たまには違うメーカーが使ってみたいなぁ〜って言うのと、レギュ(暫定)が13.5Tでタイヤ回転数5000回転以下なんで…回転型のマッチモアより13.9パイの超ど太いローターの入った超トルク型のホビーウイングの方がが良いかも?と思い、ホビーウイングをチョイスしました。


 で、レース翌週にテストへ出撃。まずは…モーターの換装から。

 6ヵ月間ご苦労様のFLEAT V3 specterから…はじめまして。よろしくのG4バンディットへ。


 マッチモアのモーターと若干端子の位置が違い…微妙に嫌な感じ(笑)

 センサーを挿す所が二箇所あるのは◎


 で、同じ日にS浦氏が同じHWのG4のROAR規格の13.5を載せて来ました。

 タイヤ回転数を5000に合わせた所…

・バンディット 5.1:1

・ROAR            6.5:1

と大幅に違う感じになりました。(進角は共にデフォルトの43°)


 走らせた所…やはりイリーガルのバンディットの方が遥かに速い。同じタイヤ回転数でもギヤ比が違うんで…伸びが全く違います。

 色々と試した結果、ROAR規格のモーターだと5300〜5500くらいにしてイリーガルの5000と同じで走れるかなぁ〜と。


 ま、この辺りは…出場される方達と協議ですが…タイム的にはベストラップで9秒8あたり。もう少し詰めて新しいタイヤを履いたらもう少し上がるかな?ってとこですね。


 まずは12月のエキシビジョンレースでどうなるか…楽しみです。