さて、今週末は232GP第2戦ですね。先週末は久しぶりに土日とも晴れの予報。どちらかで練習に行こうと思い、比較的人の少ない土曜日に練習に行ってきました。

 サーキットに着いてみると…誰も居ない(笑)その後、3人ほど走行に来られました。

 人が少ない日を見越して行ったのは…もちろん走り込みたいのもありますが、レースで使っている計測ソフトのテストがしたかったので。

 計測ソフトを新しいモノに変えて3回レースを行いました。だいぶ慣れてきたとは言うものの…やはりレース進行中に予期せぬトラブルが起きます。

 ソフトはスイス製で、日本の販売代理店が日本語のファイルを公開してくれているのでソフトは日本語で動いてます。が、特に取扱説明書も無く←あっても英語じゃ読めませんが…   一応、販売代理店にメール等で問い合わせは出来るものの、サーキットによって使い方も設定もマチマチなんで…トラブルもケースバイケースな事が多く、なかなか問い合わせるにも説明が難しく、答える方も…たぶんコレじゃないですかね?みたいな感じなんで、レース中に起きたトラブルを練習時に再現して対処法を確立しておきたくて。

 まーこうやって少しずつトライ&エラーを繰り返して使い方を学ぶしかなさそうですね。ホントはレース中、トラブルが起きた時にすぐに色々と試して対処したいのですが…まかりまちがって計測がストップしてしまったり、データが消失してしまったりするのが怖いので…後日試すしかありません。

 とりあえず計測ソフトの前回出たトラブルもなんとか対処法は見つけたので…次は自分の練習


 まずはGT1仕様のA800MMX。路面コンディションがかなり悪く…なかなかタイムは出ないので、とにかく走り込みます。←二週間ぶりのラジコンなんで(笑)

 なんか曲がらない。タイヤがユーズドだからか…路面コンディションが悪いからか…急激な夏日でタイヤチョイスが合ってないのか…分かりません。


 GT2仕様のA800MMX。普通に走りますが…なんかモッサリ。パワー感が無い…なんだろ。モーターかな?もう10年くらい使ってるからなぁ(笑)

 ま、GT2はいざとなったら辞めればいいし。とりあえず、この子で走り込んで路面コンディションを少しでもアゲましょうと言う事で…たくさん走ります。

 夕方になり…路面コンディションがかなり良くなりGT2はそれなりのタイムが出るものの、GT1はあまり伸びず…


 帰宅して整備しながら悩んでたら…何故かGT1のA800MMXのD/R(舵角)が少ない事に気付きました。いつ・なんで減らしてたのか…全く分かりませんが普段プロポで85%くらいで走っていたのですが、いつのまにか70%くらいになってました(笑)

 D/Rを増やして…よく曲がるようになるのか、たいして変わらないのか…気になったので


 月曜日、遅番で夕方から仕事だったので…午前中に調子を見に行きました。

 結果、すごく良く曲がるクルマに戻ってました(笑)土曜日、伸び悩んで色々といぢった所は元に戻しました。あんなに悩んだのに…秒で直りましたよ。

 原因が分かってしまえば「なぁ〜んだ、そんな事か」ってなりますが…長くラジコンやっててもこーゆー凡ミスは無くなりませんね(笑)