さて、前回も書きましたが…AWESOMATIX  A800MMXは非常に良く走ってくれて壊れない。すごく優秀な子ではあるが…出来過ぎた子は可愛げが無い(笑)

 少し手の掛かる子を面倒見たいなぁ〜と。 


 この10年ハイエンド車はタミヤ車をメインで使っていました。TRF416から419XRまでですね。タミヤ車は名前の後ろにXとかアルファベットを付けてその時のトレンドに合わせて年次改良して毎年一台くらいのペースで新型を出してました。

 ま〜モデファイで一年使うとロアデッキは交換時期だし、樹脂パーツはヤレてくるし、駆動系はガタ増えてくるし、リンケージ類もガタ増えるし…型落ちのクルマを結構な額かけてリフレッシュするくらいなら…と毎年新型を購入してました。

 新型にしても…大きく変わらないので…セッティングは先代から引き継いで丸写しなんで…クルマを変えても特にセッティングを煮詰めるとかも無く…この10年やってました。←よくある秘伝のタレを継ぎ足し継ぎ足しで使い続けるのと同じ感じですかね(笑)

 サスマウントやデフ、ダンパーなんかは次の代でも使える事が多かったのでスペアパーツやセッティング用パーツの在庫が充実して…ますますタミヤ車のループから抜け出せなくなってました。


 去年引っ越しを機に思い切って処分した事でリセットされて…今回AWESOMATIXを買いました。

 最初に見た感じ…もっと手強くてマトモに走るようになるまでに時間かかるかと思ったAWESOMATIXですが…まぁ〜最初から良く走ってくれて、手が掛かりませんでしたね。


 もー少しあーだこーだ言いながらセッティングを煮詰めるようなクルマをやりたいなぁと。

 できれば…カーボンのロアサスアーム+Aアームのクルマで(笑)←この段階で420Xは脱落…


 一番最初に良さそうと思ったのは…

 3Racing  CERO  ULTRA。3Racingだからリーズナブルだろうし、適度にコストダウンでチープな所があったりで…手を掛けるところがあって楽しそうだと思いましたが…歴史的な円安、輸送費・材料費の爆上がりで実売価格が6〜7万と意外に安くなりませんでした。他の国だと4万円代で買えるクルマらしいので…円安のこの時期に買うクルマでは無いかなぁ〜。



 ARCのA10。実売価格で75000円くらい。3RacingのCEROと一万円も変わらないなら一番現実的なクルマかな。質実剛健と言いますか…堅実な造りですね。R10、R11、R12.1と正常進化して最新のA10になってるんで…まず間違いないクルマですね。

 ただ…もしかしたらこの子も良い子過ぎて手が掛からないかもしれませんね(笑)



 SchumacherのMi8。この子も実売価格で75000円くらい。昔からラジコンやってますが…SchumacherのクルマはON、OFF合わせても使った事がありません。憧れのメーカーの1つです。

 Schumacherも世界のトレンドに合わせてモデルチェンジを繰り返して進化して来ているので間違いないクルマの一台だと思います。

 ま〜ったく周りに使ってる人が居ないので…頑丈なのか華奢なのか分かりません(笑)

 消耗品が良心的な値段で手に入るならチャレンジしてみたいクルマですね。


 無限のMTC2。この子も実売価格で75000円くらい。

 この子の先代のMTC1を持っていますが、ま〜壊れないし良く走る子なんで…気にはなりますが…


 自分が参戦している旧モデファイ、現GT1クラスは自分以外みんなXRAYなんで…自分はXRAY以外のクルマで戦いたいので選ぶとしたら上の4台くらいですかね…

 

 最終戦が終わったらちょっと考えようかな〜。ただ一度AWESOMATIXのダンパーを使ってしまうと…従来型のダンパーをもう使いたくないって思っちゃうんですよねぇ…(笑)