さて、今週の土曜は仕事でして…待ちに待ったお休みの日曜日。

 ですが…風が強く、気温も低め。練習に行くのを断念して自宅警備をする事に。


 前回、オプションで購入したADC アドバンストダンパーキャップですが…しばらくは投入するつもりなかったのですが、暇なんで…組み込んでみました。

 アドバンストダンパーキャップ。ホリゾンタルボディマウント、フルレングストップデッキに続き3つめのオプションですね。

 どう使うのか知りたいのですが…取説は…ありません(笑)

 ネットで調べた結果、英語で書かれた説明書のPDFを発見しました。

 組み込み方と…

 使い込んでエアーが噛みだしたら…エアー抜きをする方法と、オイルが減った時にオイルを足す方法が書いてあります…たぶん(笑)


 で、またもや

 バラバラ。1か月に何度バラバラになる事か…


 で、

 純正のダンパーをまず分解。

 で、ADCを開封。これで8800円………


 組み込む前に翻訳アプリで説明書を翻訳すると

 

 いきなり…普段より200番硬いオイルを入れてくれと。2週間前に普段使う番手のオイルを買ったのに…もう少し硬めのラインナップを買い直さなければイカンですね。

 今まで純正品の時はこの状態で溢れたオイルは綺麗に拭いてましたが、ADCの説明書では…拭くなと。

 で、このオイルまみれの中にOリングとベアリングを挿入。

 中に入っているピストンと呼ばれるシリコンゴムのパーツを12.5mmの位置にセットします。

 この治具のピンが12.5mmに合わせてあります。

 

 とりあえずダンパーを4個組み、シャーシに戻して…

 元通りに組み立てます。再現性を持たせる為に…トルクレンチで前回と同じトルクでビスを締め込みます。


 最後にアライメントを調整して…完成。


 特に走りに関係するパーツでは無く、ダンパーの維持管理が楽になるパーツなんで…変わりないとは思いますが、次の走行が楽しみです。


 ちなみにデフは…この3カ月だいぶ走り込んでますが、全くオイル漏れてませんね。なんなら滲んですらいません。カップの中のシャフトは中空でその穴を百草丸くらいの大きさのゴムボールで塞いでるんで…組んだ時にはオイルは絶対漏れると思ってましたが…よく分からんですが…絶妙に良く出来てます。


 さて、明日の月曜日は祝日なので…朝起きて風弱かったら練習に行こうかな。