さて…上司の粋な計らいにより…今日から5連休。←ま、有給休暇を無理矢理使わされてるんですが(笑)
遅番明けで残業もあったんで帰宅してゆっくり寝ようと思ったんですが…AWESOMATIX A800MMXを買ってからというもの…すぐソワソワする病気になってしまい、今日もソワソワして眠れず(笑)
Monster片手に練習に出撃。駐車場に到着したら…今日は誰も居ません。貸切状態ですね。
が、しかし…誰も居ないって事でアスファルトの補修をしていてサーキットの色々な所が砂だらけ&ホコリだらけ。
補修が終わり…サーキット内を掃き掃除、コンプレッサーを使って砂&ホコリを飛ばして練習開始。
とりあえず…1パック走らせて帰ってきたら…
ダート走らせた?ってくらい砂だらけ…
メカ類も砂ボコリで白くなってます。
結果、自分一人なんで走れど走れど…なかなか路面コンディションは上がらず…10パックほど走ってやっとタイヤが機能し始めました。←ズルズルな路面を10パック走らせてすでに疲れ気味
ただ、10パック走らせてる間に新しく積んだESC ヨコモR160を色々と設定をいぢったんですが…自分にはイマイチしっくり来ませんでした。
パワー感とフィーリングは全然問題なかったんですが…ブレーキがちょっとね〜。
前回、ドラッグブレーキがMAXで30%までしか掛けられないのがちょっとってブログにも書いたんですが、ドラッグブレーキを30%にして、ブレーキのドライブ周波数を一番ガツンと効く1000Hzに設定したら…自分的には許せるくらいの効きになったんですが、問題は普通に指で掛けるブレーキが弱いって事。
ブレーキ関連の設定は全てブレーキが強く効くMAXの設定にしたんですが…ストレートエンドでのフルブレーキが止まりきれない。
前のHW XR10PRO stockやその前のヨコモBL-RS4の時は同じタイミングでフルブレーキに入ってもしっかり減速できていたのに…
しかも前者2種はブレーキの設定も90%くらいで充分な制動を得られてるんですが…世の中、皆んなそんなにブレーキ効かせないスタイルなんですかね?
ヨコモの旧型のBL4シリーズは前進、ブレーキ、ドラッグブレーキが個々に周波数設定出来たし…自分的には旧型の方が良かった気がします。
とは言うものの…今日はこのESCしかないので、12パック目のラストパックでタイム計測。
まだ…若干グリップが薄い感じでした。やはりストレートエンドでフルブレーキが止まりきれないので早めのアクセルOFFからの減速でタイムが伸びませんね。特に自分はギリギリまでアクセル握って…からのフルブレーキってゆ〜のがスタイルなんでリズム的な感じとテンション的な感じからタイムが出ませんでした(笑)
でも…ブレーキが強く掛からないなりの走らせ方をしたら…悩みの種だったタイヤの摩耗が和らぐって言う結果。
速く、気持ち良く走るならタイヤの摩耗は諦めるしかないのかな〜。
ま、この子との闘いは始まったばかりなんで…もう少し色々とやり合ってみますか。
で、帰宅後…
HWのESCに換装(笑)今までラジコンやってて…1日で新しく買ったESCを諦めたの初めてかも。ヨコモさんがソフトウェアをアップデートしてくれて、もっとブレーキの性能が上がれば…再び出番があるかも⁈ですね。